2016年の5月
トレーラーキャンプ2ヶ月目の旅は
足摺岬へ…




公園前の道幅が狭く
対向車が来た際には
まだトレーラーの運転が
不慣れだったため
方向転換や
バックなど
四苦八苦(~_~;)




なんとか
大型バスの駐車スペースに
停めさせてもらう事ができて
ほっとしました




足摺岬公園へと
トレーラーを牽引して行くのは
覚悟して…ですぞ   (^^;;





ジョン万次郎の像がありました…↓









足摺岬へと
wの散歩を兼ねて向かうと
道端に自生している草木は
熱帯植物がちらほら…














亜熱帯の植物が自生している
足摺岬の後は
サンサンパークへ移動して
車中泊をすることにしました





お風呂はすぐ近くに
ホテルが経営している
日帰り温泉がありました


四万十癒しの湯↓







この高知への旅は
トレーラーが
我が家にやってきて
2ヶ月目のこと

まだまだ不慣れな
オートキャンプでした





サンサンパークのある場所は
海面から38メートルという
表示がありました


津波に備えてでしょう
海面からの高さの表示や
避難所が
至る所にありました







眼下に広がる
太平洋を眺めながらの
カフェタイムは
感動的✨






ふと気付くと
頭上を鷹が旋回していました
どうやら
食べ物を狙っていたようです




まさか
wのことを狙ってないよね
(^◇^;)















足摺岬から宇和島へ
一帯が
国立公園になっているんですね






足摺宇和海国立公園↓
https://www.env.go.jp/park/ashizuri/












確か
この写真は
宿毛の港です




エメラルドグリーンの
透明な海✨


宿毛はダイビングの
メッカなんですね





アウトドア慣れしていない
筆者にとって
新鮮なことばかりでした


















帰りは
強い雨足の中
しまなみ海道を通って
帰路につくことに…








3年前の5月
懐かしい想い出です