今年の猛暑は植物にも影響するようですね

サロンには、観葉植物を置いています

玄関にはやはり色とりどりの花を、と思って

花を置いていましたが、猛暑で直ぐに枯れて

しまっていました

水だけでは到底元気に咲かないようです

次の日にクタッとなる花を見て、栄養剤と大切

なのは、良い土だと感じました

昔、花や野菜作りが好きだった父が、家庭

菜園にも安い土より、ある程度栄養豊富な土が

いいと言っていたのを覚えています


ホームセンターで、華やかな花々と栄養剤と土

を購入して植えました

すると、朝には花も葉っぱも青々としていました

やはりこんなに暑いと、水だけでは元気になら

ないのでしょう


人もお白湯が体にいいけど、やはりそれだけでは

元気や力は湧いてきませんので

こんなに直ぐに元気になる花を見ていると、やは

り嬉しくなりました

少し元気がなかった花や葉も復活

納得な出来事でした

今週も暑さに負けずに、元気に励んでいます















長崎県諫早市真崎町

ヘアーハピネス