先週から3日間、隣の市で初任者研修があり

帰宅していた長女

専門課程の研究授業を見て、昨日までは

全体の研修をして、昼に勤務地に戻りました

連休を挟んだ週末も、部活顧問の大会で長崎市

へ引率、体育会系の野外部活だから又大変で

顧問1人というのも負担があるようです

グルグル山道を運転頑張りました

途中大雨でずぶ濡れで帰宅、日曜日は勤務地で

弁論大会の引率、線状降水帯と言われるなか

運転も心配だったから、電車で行かせたら

途中で止まりバスで移動、雨はそんなに

酷くなかったけど、帰りは迎えに行きました

休めたのは海の日くらい

新卒に野外部活顧問1人の負担、主要3教科

の先生の多忙さ、テストや授業数が多い教科

進学校だから、本当に忙しいようです


特に娘は、本当にきっちり手を抜かないしっか

りした娘

仕事に慣れる事も大変だし、若いからどうして

も仕事量も増えて、誰もが通った道かもしれない

けれど、やはり新卒でここまで体を酷使して

いるのは同期でもあまりいないようです


なりたくて夢をもち、懸命に努力して掴んだ

教師という道

今は本当に教員不足が深刻ですね

小学校から高校まで、私にもお客様がいらっ

しゃるから分かりますが、本当に激務です


働き方改革、人材確保、休職や離職する人が

多い仕事だから少しでも改善されるといいな

と願っています

普段は9時頃帰宅、テスト作りは徹夜、そんな

ハードな生活をしている娘が頑張れます

ように、きっともう少し慣れれば徹夜までは

しなくても大丈夫なのかもしれません

手を抜かない娘だからこそ、少しずつでも

力を抜いて励んでくれたら、と思っています

本当は新卒は自宅勤務が望ましいのでしょう

高校は数が少ないから難しいかもだけど、

やはり日々の食事を思えばそう思います

娘は弁当持参で頑張っています、若いから体力

あるし、頑張りすぎずに励んでほしいと思い

ます

忙しくても、教え子に元気をもらえるから

大丈夫と、生徒に会うのが楽しいと言う娘

よかったと思っています


そんなこんなで髪も乾かすのが楽なショートに

娘は、身長168cmだから、スッキリショート

が似合いました

上手に息抜きもして推し活しながら、なかなか

ライブも行けませんが、楽しく頑張っています


人生に楽しみをみつけながら、可愛い生徒達

に癒されてハードな高校教師頑張っています

無理せず力抜く時は抜きながら、励んでくれ

たらいいと願っています

きっと大丈夫、全ては上手く回るからと私は

いつも思っています



ボブに切って伸びていました、結び癖も


色も落ち着けて、スッキリ

スタイリングしてスッキリ✨

生徒や周りの方にも大好評だったと喜んでました

よかった♥️