梅雨真っ只中、今の季節はゆっくり読書に

最適だなぁと感じています

ふとした隙間に、数分でも本を読む

電子ではなく、活字で、やはりスマホよりも活字

を目で追う事は頭にも入り想像力も養えるよう

です


おすすめは、幅広いジャンルの本を読むことだ

そうです

小説だけでなく、漫画、エッセイ、絵本や写真集

に至るまで専門誌もいいですね

だけど私は、小説が好きで毎日読んでいます


時間は作るものなのかな、と感じています

そして本好きなお客様方と、読んだ本の感想を

聞く事も好きです

柔軟で素直な心を、いつも持ち続けていたいと

思います

ゲッターズ飯田さんが書かれていました

大人だからこそ読書をする、知識はいろんな本

を読むことで養われるから、大人こそ読書が大切

なのだと


知らない知識や考え方、想像力、思いやりの心

それはいろんなジャンルの本のなかで、その人

に感情移入するからこそうまれる力なのかな、

と思います

今日から新潮文庫の100冊、KADOKAWAの

ナツイチは、開催されていますね

数年前から長女とこの日を楽しみに、栞や小物

のオマケを貰うのも楽しみになりました

名作はずっと100冊の中にあり、時代を超えて

読み継がれ感動を与えていくのですね


新潮文庫の100冊と、ナツイチから