もうすぐ七夕がやってきますね


いつも行く大手スーパーには、誰でも書いて

いい七夕飾りがあります

七夕の時は、きちんと佐賀の七夕神社に奉納さ

れるそうです

私はやはり、毎年見つけると色んな事をお願い

しています

それは大それた事でもなくて、平凡な事を

それでも切実に、この願いが叶ってくれたら

と思っている人もたくさんいるのだと思います


次女とお願いごとを書いて、ふと見えた他の

方のお願いごとには胸があつくなりました

ご家族の病状がよくなるように願われていたり

そうだよな〜、と、大切な家族が元気になる事を

願いたくなる気持ち、よく分かりました


短冊には、それはそれは微笑ましいお願いごと

が、見たくなくてもふと目に入りました

○○になれますように!と書いてある物がある

なかで、子供さんが書いたのでしょう

「みんなの願いが叶いますように」そう書かれた

短冊をみつけました


私はその時、自分よりも他人の幸せを願える

人が身近にいるんだと、感動しました

誰もが、ああなったらいいな、と思い願いを

託すなかで、人の幸せを願える素晴らしさ

私も見習いたいと思いました

地球は丸く、自分が放った言葉や想いは跳ね

帰りそれは全て自分に戻ってくるならば

やはり、マイナスの想いや気持ちはもちたくは

ないものですね


七夕飾りは、たくさんの人の熱い想いをうけて

頭を垂れていました

こんなにもたくさんの方が、疑うことなく

純粋にお願いごとを書きながら、希望や夢を

みる、改めて七夕って素敵な行事だと思います


そして私も、優しい気持ちでたくさんの方の

願いが叶うといいなと気づかせてくれた短冊に

感謝しながら、まだまだ増えていくだろう

お願いごとを温かい目でみていこうと思ってい

ます

みんなの願いが、叶いますように🎋🌌✨


そんな今日の私の良い事は、次女を迎えに

行きドラッグストアで買い物、エンジェル

ナンバー888、金運上昇だそうです 

普段からよくゾロ目のレシートを出す私

お陰様で色んな後押しをいただけているのだと

日々感じています