娘と一緒に
東京国立近代美術館へお邪魔しました
「隈研吾展」も開催されていましたが
私たちは「MOMATコレクション特別編 ニッポンの名作130年」展へ
大学生の娘は🆓
私はワンコイン(500円)で贅沢な時間が過ごせる有り難い場所です

横山大観 氏の「生々流転」等需要文化財8点をはじめ
眼福にあずかる素敵な作品をゆっくり鑑賞してきました( ꈍᴗꈍ)

この日心が惹きれたのは
東山魁夷 氏の
「冬華」 〜Flowery Transformation〜

そして 藤田嗣治 氏の
        「猫」
「ラ・フォンテーヌ頌動物宴」
「動物宴」

そしてこの方の背中に

この方の何をかを凝視している眼の先に 
ぐっと心が立ち止まりました

そしてちょっびりトリックアート写真
つい構図が脳裏に浮かんじゃいましたてへぺろ

こちらの館内で好きな場所
「眺めの良い部屋」
 皇居の緑と大手町のビル群が見渡せる
 何となくボーッと出来る空間です
(画像は国立近代美術館HPよりお借りしました)

そしてもう1か所が2階の展示室
照明と点在する椅子や畳
勝手に枯山水的和を感じている空間です

心に栄養を蓄えられました♡

最後はミュージアムショップをチラ見して、こちらを後にいたしましたよ


こちらの会期は9月26日まで。
横山大観 氏の長さ40.7mにも及ぶ作品「生々流転」は、今月18日までが前半部分の展示になり、後期(7月20日)からは後半部分の展示に変わるそうなので、もし行けるようなら後半も観てみたいなぁ

次頁で
こちらへ来る前にランチと立ち寄ったところも綴りたいと思います。
良かったらまたお立ち寄り下さいませ。

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆

今は晴れている私の住む町
でもさっき上空を見たらダブグレー色の雲が・・・
予報通り、今日も突然の雷雨、ありそうですね💦
お出掛けの方はどうぞお気を付けてお出掛け下さいませ。