朝晩すっかり秋めいた気温になってきましたね

さて先月体験したあれこれ備忘録ですがお付き合い下さいませ

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°

紅茶の楽しさを沢山広げて下さるTEA SMILEみーや先生のZOOMお茶会を受講しました♪

テーマは
「アイスティーでタイムトリップしよう!」


アイスティー発祥の地はアメリカ
セントルイスで開催された万博でのエピソードが浮かびますが
実はもっと前にアイスティーのレシピ本が存在していたそうでビックリマーク

レッスン概要はリブログさせていただきました先生の講座募集当時の記事をご覧下さいウインク
(この講座は募集も受講も終了しております)


ZOOMお茶会前
受講する私達のもとには、その当時飲まれていたものに近いとチョイスしていただいた茶葉2種類とテキスト&史料が届きましたよ♪

レッスンで送っていただいた茶葉です
これからまだ別の機会でこちらのレッスンは開催されるみたいなので
ネタバレ防止で茶葉写真はモノトーンで失礼します

こちらの茶葉を使い
ZOOM当日は当時のレシピで作ったアイスティーを冷蔵庫に忍ばせて
いざPC前に♪

お家に居ながら知的好奇心を擽られる先生のオンラインレッスン
クイズもあって愉しかったぁ♡

そしてなんと、参加された中のお一人の方がアイスティー用のアンティークスプーンをご所有されていらっしゃって
ZOOMお茶会中に実物を画面越しに見せて貰っちゃいました♡
柄はテーブルスプーン寄りの長さながら、つぼの部分は細めな先端から緩やか流線型で広がる感じ。海外のティースプーン寄りな大きさ
道具萌え

アイスティー用のスプーンまであったって事は、19世紀から飲まれ始めたアイスティーは、当時からかなりポピュラーな飲み物だったって事かしら♪

美味しいだけじゃなく、歴史も道具も楽しめる紅茶の学びは本当に楽しい♡


最後はご一緒の皆さまと
19世紀にアメリカで親しまれていた再現アイスティーを片手に
カンパーイ白ワイン
写真はみーや先生がシェアして下さいました
私は左上に写ってまーす(◠‿◕)

みーや先生
ご一緒させていただきました皆さま
その節はお世話になり有難うございました♡


爽やかさがクセになる古のアイスティー
レッスン受講後も我が家では激リピウインク


そうそう
先生に教えていただけたレシピはレモンのスライス一枚でしたが
このアイスティーの爽やかさを表現したくて〜
ブログ掲載用にレモン多めで盛ってみちゃった(^^)
レモンの爽やかさとこのお茶が持つ個性がとても美味しい
古くて新しいコールドドリンクとの出逢いでした♡