京都女子旅(備忘録)の続きです

仁和寺を後にして向かった先は嵐山
京福電鉄のレトロチックな電車はモスグリーンだったりチョコレート色だったり
(モスグリーンの電車は自分達が乗っていたので写真はありませんが💦)
お洒落で楽しめる電車に揺られ到着
駅横には600本もの友禅で彩られたポールが並ぶ友禅の林キモノフォレストが〜
これは海外でも創作活動の場を広げているインテリアデザイナー森田恭通さん(大地真央さんの御主人様)が手懸けたアート作品だそうで
夜は一本一本にあかりが灯る幻想的な空間になるみたい
(今はこの時みたいな人出はないんだろうなぁ…)

この日は夏休み前の日曜日
嵐山はさっきまで居た仁和寺と違う層の人たちで賑わっていました

桂川にかかる初めましてな渡月橋
ここから眺める桂川は流れがゆったりしてて川面はキラキラ光を反射させてて
周りの山々の横広がりな景色がまた良い感じな広がりを感じられて〜
なんかとても穏やかな気持ちになれる場所でした♡
人力車がマッチする素敵な景観
この感じ 本当に癒やされましたラブ

そうそうここ嵐山でティータイムを〜と予定していた私達
ここに来たら絶対行きたかった「茶寮八翠」さんのアフタヌーンティーは予約が取れず…
行きたかった古民家カフェ「eXcafe京都嵐山本店」はやはり満席…待ち時間を伺い断念〰
嵐山、お茶難民の予感…と思いながら渡月橋からの景色を楽しんでいたら
橋を渡りきった先にあったこの文字に導かれ〜近くへ
看板を見たらイートインもやってるみたい!と「嵯峨野豆菓子 峯嵐堂」さんへお邪魔しました

利用は二階へとご案内いただきました
靴を脱いで上がるタイプのカフェスペースは、沢山歩いて来た私達の足を開放してくれてリラックス〜照れ
うん? 穴場??
日曜のティータイムなのに貸し切り状態でした(笑)
良い感じにクーラーも効いててすーっと汗が引いていきました
先ずは一息ついて
店内でしか食べられないらしいオススメ記述があった “おうすと作りたてとろけるわらび餅” をいただきました♪
右は竹炭、真ん中は抹茶、左は…忘れちゃった(一年前なのに…笑)
とろけるわらび餅はスプーンですくうとテローンとしてて、本当にとろける面白さが味わえ美味しかったです♪
最初はそのまま、次にきな粉と、そして黒蜜プラス〜と味変も楽しめましたよ♪
冷たいおうすも美味しくて〜
ゆったり休めて天国のような有難いお店でした♪

そうそう後から知ったのですが
訪れたこの日、旧家をカフェにした「パンとエスプレッソの嵐山庭園」さんのオープン初日だったのです…
知っていたらそっちも覗いてみたかった…とリサーチ不足を後々嘆いた私でした〜

嵐山でお茶した後は、私の大好きなアレが愛でられるお店がある花見小路の方へとバスで向かいました♪

長くなったので次頁に綴ります。

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°

熊本県で甚大な被害をもたらした大雨

命を脅かす大雨を逃れる先の避難場所で朝を迎えられた方々
きっといつも以上に不安が高まっていらっしゃった事と…

今も懸命に救助作業を行って下さっている方々へ祈る気持ちでエールを送りつつ

被害に遭われてしまった皆様へ心よりお見舞い申し上げますとともに、お亡くなりになられてしまった方々の御冥福をお祈り致します…

祈る事しか出来ない私でごめんなさい