ティータイムに久し振り〜な全粒粉のスコーンを作りました♡

スーパーに粉系が戻ってきてますね♪
中力粉も強力粉も〜
まだ “ お一人様一袋 ” の注意書き付きでしたが、ホットケーキミックスも復活してて♡
バターも最近漸く出回ってきてるし

最初はマスク、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどの紙もの
次にパスタ類、カップ麺やインスタントの袋麺、お米、納豆、バター、粉もの、手作り系の材料etc…

あって当たり前だった物が突如棚から消え、そして再びお目見えし始めて♡
なんか流通だけでも平穏に戻ってきてるのを感じると嬉しくなります♪

あと見て無いのはイースト菌かな
まだ我が家エリアのスーパーでは復活してなくて…
無いとなると急にパンが作りたくなる(笑)

あ、話が脱線しましたが
そんな訳で久々中力粉をみかけた時
あ!とコレを思い出しまして〜
取っ手付きのビスケット型♡
(ジョイフル本田に入っている必ず寄り道しちゃうお店 “ OLD FRIEND ” で見つけました)

私、型抜きする時ってついつい上から掌全体で押さえちゃうクセがあって
生地にはNGな圧かけちゃう💦
でも取っ手があればそのクセも防げて作業も楽?と即買いした型です

使ってみたら取っ手付きはいろいろなシーンで作業しやすくて
私には使い勝手が良かったですよ♪

で、焼き上がったばかりのスコーン
コロンとしたこのフォルムがね〜なんとも癒されます♡
全粒粉スコーンが一番好きな私
でも娘チャンからは
「ホテル系のリッチ生地スコーンの方が食べたかった〰」
とちょっぴり不満の声
「じゃ、次ね〜」
この会話、何度してるかな 笑笑
私はBRITISH CAKE HOUSEの小澤先生に教えていただいた
食べるとザク食感、中はふんわりしつつホロホロな感じがたまらなく好きなんだけどなぁ(笑)

紅茶はアッサムを淹れ
さて温かいうちに食べたいと思いつつ
ドウダンツツジの爽やかな感じがおうちティータイムに彩りを添えてくれてて
ついついまたカメラ構えちゃったてへぺろ
すっかりカフェ気分(手前味噌発言お許しを💦)
残念ながら、近くのスーパーでは未だクロテッドクリームは欠品中
なのでパパサン達には、生クリームと苺ジャムを添えてのクリーム・ティーもどきをお召し上がりいただき〜

私はもう少しクッキング(笑)
少し前にアップした記事に載せた
キューピー3分クッキング のアメリカンショートケーキにチャレンジしました♪
(画素は『キューピー3分クッキング』よりお借りしました)

ただ家にある物でトライしてみたので
アメリカンチェリーver.です 笑笑
ソース作りは省いたので
お庭のラベンダーとスペアミントを添えてみました💦

と、ここで
これは・・・と固まった私

アメリカンショートケーキってどうやって食べるのが正解???

ハンバーガーみたいに? 無理無理
ナイフとフォークで? ムリムリ

結局上側のスコーンを外し、苦労してデコレーションした生クリームやアメリカンチェリーを分解して乗せながら食べました(笑)

味は普通に美味しかったです♡

そしてここでふっと
娘チャンリクエストのホテル系リッチ生地スコーンの方がアメリカンショートケーキには合うかも?!とね

今度は娘チャンリクエストのスコーンを焼くかなぁ ムフフ

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°

いつも他愛もない日々の切り取りブログに、最後までお付き合いいただき有り難うございますm(_ _)m

今日も素敵な一日お過ごし下さいくクローバー