今日は久し振りに日差しを感じてのスタートです♪

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°

コロナの感染防止の影響で、今春は臨時休園や中止となったバラ園やバラフェス
訪問せずで浮いた?お金で、オンラインショップを利用してバラ苗を購入してみました♪

苗をオンラインで買うのは初めて。
ワクワクしながらダンボールOPEN!
蓋を開けた瞬間
しなって入っていた新芽チャンがフ〜っとノビでもするかのように
顔を出してくれました♡

届くのを心待ちにしていた薔薇さん達はみんな元気♡

そうそう、こちらが到着した時
テレワーク中だった御主人様がなぜかわざわざ受け取りに出てくれて
ガッツリ大きな箱到着に唖然呆然ポーン
あらあら私ったら
御主人様に薔薇苗購入した事を申告漏れしておりましたわ〜 ふふふ

そんな御主人様にはしっかりテレワークに戻っていただき
バラの取り出し方のご案内通り
ダンボールをバラして、苗を傷つけないように取り出しました
今回購入したバラ
共通点は全て “ PINK
我が家のお庭、ピンクカラーはミニバラが1株だけあるのてすが、素敵に薔薇を育てていらっしゃる憧れブロ友様れい子母さんが育てていらっしゃるピンク系の見目麗しい薔薇チャマ達に魅了され〜(ꈍᴗꈍ*)
今回新たに、スタンダードやスプレータイプで初心者OKなピンク系を数苗購入してみました♪


と、購入した苗の中にもうすぐ咲きそうな蕾付きの苗が入ってました♪
ふんわり優しいピンク色に惹かれた
スプレー咲きの “ マジョリカ ” です
新苗は蕾がついても、株の成長には負担がかかるから、取った方が〜がセオリーだと認識していた私
ですが今回薔薇を購入させていただいたショップサイトによると、薔薇作りをされてきた中で、新苗に付いた蕾は取っても取らなくても違いは分からなかったと。むしろ、花を咲かせれば確かに苗に負担がかかるかもしれないけれど、その子が花を咲かせる為の養分を取るために頑張って張った根には、花が終わり剪定後、次の新芽の成長を促す力があり、秋の2番花にもその根でより花を咲かせるパワーを持てているのではと(あくまでも持論とお話されていましたが)
なので我が家も、この子にはもう少し咲いて貰ってから剪定してみる事にしました!

全部新苗なので地植えはもう少し先になりますが
子育てもほぼ終わりの身
ガーデニングを楽しむ時間をもう少し増やして、お世話必須な薔薇チャンを慈しみながら育ててみたいなぁと(^^)

そしていつか
猫額ガーデンがプティローズガーデンになってくれたら嬉しいなぁとね

よ〜っし 頑張ろ(ꈍᴗꈍ)✊