季節は初夏
なのに昨日は季節を飛び越えちゃったような真夏日でしたね💦
私の住むエリアも30度越えで、思わず冷房入れちゃいました(^ω^;)

急激な温度変化
季節の変わり目、体調管理が難しい時期ですね💦
どうかどうかご自愛下さいませ

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°

さて、フレッシュな旬の苺もそろそろ終わりに近づいている頃でしょうか

スーパーでも売場面積が少スペースになってきている苺を買って、ショートケーキを作りました

いえいえ
作ろうと思ったのですが・・・

途中で生クリームの絞り出しをするより楽をしようと、ケーキに生クリームをまとわせた後は苺と粉糖でデコレーションを誤魔化したら・・・
苺ショートとは見た目別物です💦

それも・・・              
いつの間にか粉糖ふりかけ過ぎちゃって
          真っ白け〰だしてへぺろ

かろうじて横から見れば苺と分かる感じ

真ん中だけ粉糖があった時はいい感じだったのに・・・とパパサン

ク〰 なんか心をえぐられた・・・チーン

でも、オーブン庫内でしっかりスポンジ膨らんでくれてたし
出来上がったスポンジの真ん中にもたっぷり苺が入っているから
味は確実に苺ショートケーキ♪
満足ラブラブ


と、この “ 見た目別物 ” で思い出した数年前の記事
この記事の主役
千疋屋総本店で食べた “ アメリカンショートケーキ ”  です
アイスクリームをサンドしたスポンジケーキの上に、たっぷり生クリームと果肉ソース(確かソースは苺orブルーベリーが選べたかと)
そしてなんとお皿には牛乳が注がれ
牛乳に浸っているスポンジは美味しいけど食べ慣れない感じ💦
今見ても別物デザート感は拭えない(笑)
不思議なショートケーキでした

で、この時知ったのが、日本で広く認知されている “ 苺のショートケーキ ” って日本オリジナルだったと言う話

で、改めて  “ アメリカンショートケーキ ” を調べたら
こんなメジャーな番組でもレシピ紹介されてました♪
キューピー3分クッキングのアメリカンショートケーキ
(画像も『キューピー3分クッキング』よりお借りしました)

スコーンに生クリームと苺がサンドされてて!
日本の苺ショートケーキとは全く違うし、かなり食べ辛そうだけど・・・
作ってみたくなっちゃいました♪

うふふ
次回お買い物へ行く時には、また苺買ってこようかなぁ



あ、画像撮り忘れちゃいましたが
ティータイムには紅茶(ニルギリ)を淹れましたコーヒー
コックリ生クリームを軽めな渋さのニルギリが口の中をさっぱりさせてくれたから、ケーキを最後まで美味しく味あわせて貰えました( ◜‿◝ )♡


簡単スイーツしか作れませんが
Stay Homeのお家時間、手作りおやつを楽しんでます♪