アップする時期を逸しちゃってた
今年度最後のEnglish Teatime Courseの備忘録
お付き合いいただければ嬉しいです♡

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°

今回のレッスンテーマは
『春のイングリッッシュティータイム』


✤小澤先生の英国菓子デモレッスンは
    ・シムネルカップケーキ
 ・アイシングイースタービスケット

✤AKI先生のフラワーレッスンは
    ・イングリッシュガーデンアレンジ
チューリップの伸びやか使いで
早春のイングリッシュガーデンをイメージした寄植え風アレンジです
春の陽光求めてニョキニョキクネクネ
今回私が大切にしたアレンジポイント
伸びやさと遊び心を併せ持つチューリップの “ 茎 ” かなぁ
    (花じゃなくてお花さんごめんなさい💦)
クリスマスローズ、リューココリーネ、ミモザ
春の名脇役さん達とともに春の息吹を感じられるアレンジになったかな?

皆様の作品とともに         
       春爛漫なアトリエ風景


さて、お花の後は英国菓子研究家・小澤祐子先生に教えていただく
英国菓子のデモレッスン

先ずはシムネルカップケーキ
今回教えていただきましたシムネルケーキのカップケーキver.
普通サイズより好みかも♪
キリストの弟子からユダを覗いた11人を表すとされている卵を模したマジパンボールの可愛さたるや♡
レッスンではそのマジパン作りも教われてラッキー
実は今までバッテンバーグケーキ等を作る時は、富澤商店さんで購入していたマジパンを使っていたもので〜
次回からは手作りしてみよ〜っと♪

そしてアイシングイースタービスケット
レッスンでは、仕上げのアイシングを教わりました
始めて目にするアイシング
祐子先生の手の中でどんどん可愛さを増すクッキー♡
先生の手元 メッチャ覗き込んじゃった
こんなに可愛いデコを自分でも再現出来るか分からないけれど…(^_^;)
今回習ったお菓子も忘れないうちにリピしなきゃ♪
上手く出来るようになったら、娘チャンとも作ってみたいなぁ


さて、素敵な先生方のレッスンを終え
レッスンテーブルはティータイムテーブルへ
BRITISH CAKE HOUSEオーナーご主人様が春のお菓子を運んで下さり 
Chiharu先生がお皿をミモザで飾って下さいましたぁ♡
美し過ぎるティータイム
こんな贅沢な空間は、AKI先生のアトリエでしか味わえませ〰ん 断言しちゃえる笑

AKI先生とBRITISH CAKE HOUSE小澤ご夫妻
英国で本物を学ばれた先生方のコラボレッスンは、本当に贅沢な学びのひととき
素敵な癒されレッスン
夢のようなコラボレッスン
来年も勿論受講継続 今から楽しみ♡


来年は湯河原のBRITISH CAKE HOUSEにお邪魔しての “ ローズアフタヌーンティー ” レッスンからスタートです♪

まだこちらのコースは若干お席があるみたい
もし良かったら、レッスンご一緒しませんかぁ(。•̀ᴗ-)✧
ご興味ある方はAKI FLOWERSへお問い合わせしてみて下さい(レッスン詳細)
今年度のレッスン一部まとめてみました♪

☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°☆.:*:・°

余談ですが
チューリップと言えば東京・立川にある国営昭和記念公園のチューリップ

今年は新型コロナウィルスの関係もあってどうなるか分かりませんが…
3月20日(金)〜5月31日(日)開催予定のFLOWER FESTIVAL 2020
期間内に見頃を迎える花々に沢山出会えるお花のフェスティバルです
中でもチューリップは必見かも♡
今のところHPにもアップされているので今年も開催かとは思いますが…

春のお花を心から楽しめる日が訪れますよう、一日も早いコロナウィルスの終息を祈りつつクローバー