私の癒し時間
フレッシュフラワーアレンジメント教室AKI FLOWERSへ行ってきました

今年のアドバンスコースは
様々なインテリアスタイルを学び、そのテーマ空間に合うアレンジ作りです

1月のテーマインテリアは “ ZEN(禅)スタイル ”  

基本スタイルは、シンプルな和モダンに置くバーティカルスタイル
その中から派生する4パターンをAKI先生よりご提案いただきました

その中から私がトライしたのは
ソフトナチュラルなバーティカルスタイル
グリーンを魅せるアレンジ

アレンジを飾りたい空間イメージは
ホワイトベージュの静かな空間
白木ベースの家具に白いファブリック使い
穏やか和モダン + ちょっぴり北欧テイストをプラス~な禅スタイル居室

そんな妄想空間に合わせたいのはやっぱり爽やかアレンジ
ちょっぴり(かなり?!笑笑)変形バーティカルですが、“ こんなアレンジ飾ってみたい ” を形にしてみました♪
全体的には課題(二等辺三角形なバーティカルフォルム)の枠内に収まるようにしつつ
そこにちょっぴりクレッセントフォルムを当て込んで流れをプラス
アシンメトリーなモダンを作り込んでみました

花器:アレンジの比率は1:3                              
一応四方見可能な入れ方もしたので、見る角度によってクレッセントフォルムは崩れますが・・・💦
まずまず脳内イメージに近付けたかな?!
      (手前味噌発言 お許しを・・・(^^; )

ちょっと遊んで角度を変えたダーク寄り写真も撮ってみちゃった
クレッセントフォルムは見事に崩れますが、代わりにソフトなバーティカルフォルムが出現
でもやっぱり
爽やかな系なお花は、ホワイト空間の方が似合いますね💦

今回使わせていただいた花材は
クリスマスローズ、レースフラワー、コデマリ、スモークグラス、アリウム、ダスティーミラー、銀葉グミ

実はね、今回先生が準備して下さったお花
カラー系統がシックなパープルやボルドー系が多く、かなり私好みだったんです!
だから一瞬、脳内イメージは破棄して、好みの花色に手を出しちゃう?!って悩んだのだけど、すぐ誘惑を断ち切る事が出来ました(笑)
好みデザインを優先出来た〰!
こんな年齢になってもちょっぴりですが成長してます(笑笑)

今回のお気に入り花材
和モダンを素敵に演出してくれたアリウム
小宇宙的なクネリ
大好きな花材の一つです



ボヤキ                                                                         
アレンジをお家に持ち帰って思った            
 
妄想した空間じゃないのが残念だった・・・  

和モダン+ちょっぴり北欧テイストなお家
妄想じゃくリアルに住んでみたいなぁ


今日の東京は一日雨模様

3日目のお花の手直ししたり、読書をしたり、アメブロアップしたり~
穏やかな時を過ごしています

寒いので、体調を崩されませぬようにクローバー