先週のことです

浅草にある都立産業貿易センター内で開催されていた
『ジャパン ティーフェスティバル 2018』へ
ミニカップ持参でお邪魔して来ましたラブ

真っ先に紅茶の先生がブース内にいらっしゃる長野園さんへお邪魔して
とても味わい深かった和紅茶
『猿島紅茶 のおくみどり・夏摘み』をGETハート

その後は色々なブースをお邪魔して少ーしずつ少ーしずつ試飲させていただき
気に入ったらその場で購入➰♡(じゃないと売り切れちゃう物もあるみたいです)

この日トキメキ買いしたものがこちら
カネロク松本園さんの燻製紅茶『ウイスキー』
口に含んだ瞬間
鼻を抜ける燻香にうっとり♡
燻製紅茶は “ 桜 ”  “ 檜 ”  “ウイスキー樽 ” と3種類あり、それぞれの香りがしっかり茶葉に乗っている感じ
でも、私の買いはウイスキーだわぁとオーナーさんにどのような紅茶なのかを伺ったら
なんとこの紅茶に使用されているウイスキー樽のチップ
あの世界一に輝いた秩父ウイスキーさんの “ イチローズモルト ” の樽チップを使ってるんですって〰ラブ
樽の木材成分がウイスキーを美味しく熟成させ、そのウイスキーの芳醇な香りを含んだ樽のチップが今度は紅茶を美味しくしてて
何だか凄いきらきら
試飲は水出しの物だったので、お家ではホットでも楽しんでみたいです♪

そして狭山茶専門店・備前屋の白茶 “白瑠” (ハル) もまたトキメキ買いラブ
口に含んだ瞬間のまろみあるふくよかな香り、なんて品の良いお味♡
後で知ったのですが、今フェスティバルのテイスティングラリーで
『5つ星ファインティー賞』を受賞されたお茶でしたきらきら
納得の受賞と思えた逸品でした♡

そしてもう1つ買いたかったのがこちら
TEAPONDさんの “ ムーンライト ”
満月の明け方に摘み取られるスペシャルティー
ダージリンファーストフラッシュなのに
とってもフラワリーなハーブティーのような優しさを感じちゃいまして♡
でもね・・・とーっても混んでて、なかなか買えなくて・・・

で、申し込んでいた紅茶セミナーのお時間が迫り断念・・・なく
ま、清澄白河の店舗へ行っても良いし、オンラインでも買えるしね~と列から退きました


紅茶セミナーは飲んだ事の無いマレーシア・ボルネオ島の紅茶 “サバティー” をご紹介していただける講座を受けました
ボルネオ島に生息する“森の人”の意味を持つオラウータンに迎えられ♪
ウエルカムティーはサバティーのアイスティー
紅茶教室Tea Salon CADDYを主宰されていらっしゃる長坂あかね先生からサバティーの事をいろいろ伺いながら
サバティーのホットも試飲させていただきましたコーヒー
渋味が少なくて円やかな取っ付き易く飲み易い紅茶
お食事時に合う紅茶かな
今回、お水もマレーシアのもので淹れて下さったので水色は濃いめですが
日本のお水で淹れるともう少し明るめな深紅色になるそうです
お土産にサバティーのティーバッグとマレーシアのお水『SPRITZER』をいただきましたよ
このお水、一般では見られないシリコン(Silica:ケイ素)成分を多く含んでいるそうで
アルツハイマー病の大きな原因の一つと考えられている
人体に蓄積されたアルミニウムを排出する効果があるとか
英国への輸出は始まっているそうで
キャセイ航空では機内飲料水として採用もされているお水なんですって
このお水も一本いただけ♪
無料なのに、知らない紅茶のお話が伺えたり、試飲も出来たりと
とっても有難いお得なセミナーでした♡


一度に沢山の美味しい紅茶の飲み比べ出来
素敵な先生のセミナーも受講でき
気に入った茶葉はその場で購入も出来
協賛企業ルピシアさんからは嬉しいプレゼント『台湾茶の本』(初日は『ダージリン紅茶の本』だったそうです)がいただけて大満足~♡
二時間程の滞在でしたが、お得なイベント『ジャパンティーフェスティバル』を後にしました


今回の参加はご一緒したかった皆様と都合が合わなくて、ちょっぴり淋しい一人参加だったけど・・・
この後はぷらっと合羽橋道具街散策と訪れてみたかったカフェへと向かいました

かなり長ーい記事になっちゃったので
そちらは次に分けて綴りたいと思います

良かったらまたお立ち寄り下さいませ➰

三連休最終日
素敵な時間をお過ごし下さいクローバー