こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

 

 

改めまして”なめたけ”です!

 

前回の記事では、

飲み友達のT先生(精神科の名医)

に聞いた”アスペ”パートナーとの

付き合い方について書いてみました。

 

今回は妻のアスペグレーを疑い始めたきっかけと、

T先生との会話で面白い事が聞けたので

ちょこっと書いてみようと思いますよ!

 
 

っとその前に!

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング

 

 

 

  スシローの成長を感じた日

 

僕の息子”スシロー”は数週間前に

保育園を卒園して、

明日は小学校の入学式を迎えますキラキラ

 

ついこの間まで赤ちゃんだった気がしますが、

あっと言う間ですね〜

 

思えば妻の人のアスペを疑い始めたのは

スシローがきっかけでした。

 

保育園に通い始めて4歳くらいに

なったころ、同じクラスに、

明らかにADHDな男の子がいました。

 

その子は不意打ちを食らわせて、

お友達を突き飛ばしたり、

蹴飛ばしたり、落ち着きもなく、

その子の為に保育士が2人追加されたり

したくらいです。

 

スシローも例外なく、

突き飛ばされて危ない目に遭って

迎えに行くと申し訳なさそうに

担任の保育士さんに説明されました。

 

それだけでも親としては心配なものですが、

もっと心配なのは

スシローが「イヤだ」とか「止めて」

とか言えないらしい事でした。

 

普段の生活でも自分の感情を

上手く説明する事が出来ず、

自分でもイライラしている事が多く、

妻の人が心配して言ってきました。

 

サムネイル
 

スシローは何言ってるか
よくわかんないし、
発達障害かも知れない

 (まぁ、キミもたいがい何が言いたいのか分からんが^^;)

 

「マヂか!」と思って

色々と”発達障害”について

調べてみました。

 

 

そして気づきました、

 

 

間違いなく

 

 

アスペだな・・・

 

 

 

「オメエがな!w

 

 

 

って滝汗

 

 

 

(そして確信を得る為に

T先生に聞いてみたのが経緯です。)

 

 

そんなわけでスシローは

男の子だし、言葉も遅いし、

やっと喋り始めたくらいで、

自分の感情を上手く説明出来なくても

当たり前、それよりスシローは

気持ちが優しくて、絵を描いたり、

時間をかけてブロックで大作を

じっくり作ったりが出来たので、

あまり心配はしていませんでした。

 

そして最終登園日が近づいてきた

スシローは少し元気がなくなっていて、

理由を聞いてみると

サムネイル

S君やH君に会えなくなるのが

寂しいよー😔

ってことでした。

 

それで僕は

じゃ、明日はスシローが思ってる事を

言ってみたらどう?

仲良くしてくれた?
一緒に遊んで楽しかった?

会えて嬉しかった?

サムネイル

(イイ父親アピールじゃないですよ!^^;)

 

サムネイル

うん…

(なんか照れくさそう)

 

その日はそれで終わり、

次の日は出社日で、

家に帰るとスシローが

走ってやってきて言いました。

 

サムネイル

パパー!

スシローねー言えたよ!

S君とH君に「ありがとう!」
って言えたよー!

 

ちょっと前までどこか自信なさげだった

スシローが少し誇らしく教えてくれて、

妻の人にアスペなんじゃないか?

と心配されていたスシローが立派に

成長して、でも妻の人のアスペは

そのままで、なんか変な感情になって、

少し泣けてきましたww笑い泣き

 

 

 

 

  脳の特性は誰にでもある⁉️

 

これは最初にT先生に

妻の人の事を相談した時の会話です。

 

サムネイル

ASDもADHDも脳の特性で、

根本的に治るものじゃないんだけどね、

大抵誰にでも何かしらASDやADHD的な

特性ってあるんですよ。

 

へぇーーーーーーーー!
そうなんですか!

逆に何もそんな特性が無い人ってのも

居るんです?

サムネイル

 

サムネイル

うん、たまにいる!

そうゆう人は話ししてても

あまり面白みがないですね〜

 

カサンドラ症候群の人や、

職場で困る人が居ると言うのは

その特性の程度の問題なんですよ。

引くほど落ち着きない人とか

引くほどイライラさせる人とか

居るでしょ?

うちのクリニックに来る人も
たいていが相談出来る人が居ない
聞いてくれる友達もいない
って人ばかりで気の毒ですね〜

 

すると、時代や社会のあり方が違えば、

逆にASDやADHD的な特性が
強みになる場合もありそうですよね?

サムネイル

 

サムネイル

そうそう!

 

織田信長とか豊臣秀吉とか

大河ドラマになってるけど、

織田信長はASD、

豊臣秀吉なんか完全にADHD

じゃないかと思いますね。

 

今は偉人扱いですけど、

周りに居た人たちは

大変だったと思いますよ。

 

人って美化したがる生き物ですからね

 

「相性」って言いますけど、

その正体はこの特性の凹凸の事

なんじゃないか?と思いました。

 

アインシュタインをはじめ

天才と言われている方には

ADHDだったんじゃないか?

と言われている人が多いですが、

周囲に良き理解者がいた事も

幸運だったと思います。

 

差し当たり僕は

”妻の人”に対して、

僕を”イライラさせる人”

と理解していますw笑い泣き

 

 

 

  ”隠れカサンドラ診断”好評実施中!

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

 

そしてもしも、今あなたが、
一度は愛を誓ったパートナーや親

または子供の特性を原因として

精神的にストレスを感じているのであれば、
もしかしたら、
僕はあなたの力になれるかもしれません。

 

僕の公式LINEでは、

2つの特典をご用意しています。

 

クリニックでの診断受診の有無に関わらず、

辛いお気持ちをお持ちの方の

お助けになれば幸いです。

 

1)”隠れカサンドラ”診断

 ひょっとしてこのモヤモヤ

 あなたもカサンドラ症候群?

 ※質問に答えてLet's診断!

 ※ 僕は男性として書いていますが、

       この診断は意外と男性よりも

       女性の方に多く実施いただいています。

       性別に関わらずお試し頂ければ嬉しいです!

※公式LINEに飛びます

 

 

2)”なめたけ”の無料コンサル

 誰にも相談できなかった

 思いを聞いてほしい!

 出来ることなら離婚したい!

 またはせめて別居したい!

 もっと自由に生きたい!

 そんな方々を応援しています!

※1回30分まで無料で伺います!

※公式LINEに飛びます

 

 

※1)2)の両方または、

 いずれかを実施された方には、
 以下の僕のオリジナル電子書籍


『ASDのパートナーと

平和に暮らしていく5つの方法』

 

を無料プレゼントさせていただきます!!

 

お読みになられましたら、

ぜひご感想をお聞かせくださいね♪ウインク

 

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。