こんにちは♪

 

なめたけです!

ご訪問ありがとうございますウインク

 

 

#初めましての方へ

宜しければなめたけのプロフィールを
先にお読み頂けると嬉しいです!

脱カサンドラorカサンドラ回避
の為のヒントを記載しております!

ダウンダウンダウンダウンダウン

 

※以下2つのブログランキングに

参加しています。

宜しければクリック

いただけると嬉しいです!

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ カサンドラ症候群へ

 

発達障害ランキング
 

 

改めまして”なめたけ”です!

 

先に申し上げます!

 

本日の記事は少々お下劣な

内容になると思われます滝汗

 

と言うのも子供の”下ネタ”にまつわる

お話になるからです立ち上がる

 

大人の”下ネタ”ほど

生々しくはないですが、

故に特にお食事中の方は

どうぞ、私のプロフィールを

ご覧になるか、ページを閉じて

頂くことをお勧め致します!

 

申し訳ございません!^^;

 

 

 

 

  スシロー、グリコのコミュニケーション術

 

”なめたけ”の息子である

スシロー(5歳)も3歳当時にそうでしたが、

現在3歳のグリコ(♀)は

絶賛

”うんち”

ブーム真っ最中ですうんち

 

子どもが言葉を達者に使えるようになると、

どこで覚えてくるんだか

「うんち・おちんちん・おしり、おしっこ」

など排泄や性に関する言葉を

多用し始める様です。


きょうだいで下ネタ

(って言うのかな?これ^^;)

を言い合って、

いつまでもふざけてます。

 
おそらくこのような「笑い」には

仲間関係を親密にする効果があると思われ、

程度は違えどこれは

大人でも同じです!滝汗

(きっぱり)

 

そして度を超えた下ネタが

周囲にドン引きされるのも

大人でも同じです!滝汗

(会社の飲み会にたまに間違って来ちゃう輩です)

 

保育園に預けている間の様子は

迎えに行った時に保育士さんに聞く

くらいしか出来ません。

 

しかしそんな下ネタを言う様になって

それだけ子供同士での

コミュニケーションが活発に

なってきたんだなぁ

などと少し安心したりもしますウインク

 

家の中では親の反応を見て

楽しんだり、コミュニケーションの

一種と思ってやってるんだろう

と思いますがどうなんでしょうね〜?

 

もちろん度が過ぎれば

注意する必要もありますけどねww

 

そしてスシローとグリコの

入浴後のルーティンが

夕飯の支度をしている僕の

ところにやって来て

全裸で二人並んでこれです。

それはもう

満面の笑み

二人して「あははー」って

笑い合ってますww

 

正直なところ、凄くアホ可愛い😍

 

見てー!

おしりー!

ぶははははー😆

サムネイル
サムネイル

うわー、見ちゃったよー!

写真撮っていい?
将来彼氏連れて来たら

見せちゃうよー!

早くパンツ穿きなー!

サムネイル

あははー🤣

パンツーーー❗️

なんてやり取りをして

楽しんでますが、

本当にお尻の穴まで丸見えで、

写真を撮っておいて、

中学生か高校生くらいに

なった時にグリコの彼氏に

見せてやろうと思いました!

 

が、

必ず絶交されそうなので

やめておきました(^_^;)

 

 

 

 

  もう朝から”うんち”。
ずっと”うんち”

 

 そんなグリコにある朝悲劇が訪れます。

 

サムネイル

スシロー、グリコおはよー

朝ごはん何食べるー?

あーー、パパうんちだぁー!

ぶははははは🤣

サムネイル
サムネイル

え〜

パパ、うんちになっちゃったのー?

嫌だよー

 

朝ごはん何食べるー?

う〜ん、、、

 

 

うんちー!

 

ぶははははは🤣

サムネイル
サムネイル

え〜

うんち食べれないよー!

ぶははははは🤣

サムネイル

そこに妻の人が現れます。

(ダースベーダー登場の音を流したい)

 

サムネイル
 

おい、グリコ!

オマエ、うんこ食べるんだな!

食わせてやるから、
早くトイレ行って出せよ!

絶対食えよむかっ

 

早くトイレ行けよ!

と子供相手にすごい剣幕で

怒鳴りつけます。

 

あせる

あせる

あせる

 

【なめたけ#心の声】

こんなの遊びで言ってんだし、

ちょっとしたら飽きるんだし、

だいたい朝時間が無いからって

子供に八つ当たりするなら、

もうちょい早く起きれば
いいじゃんよ。。。
しかもグリコは

"うんち"って言ったよ。
"うんこ"は固い方だよ。。。

サムネイル

 

スシローはね〜
パン食べるんだ〜

※空気読んでるんだか

 読んで無いんだか分からない😆

サムネイル

 

そして当のグリコはと言うと、、、

うゎーーーーーーーーーーーんあせる

 

えーーーーーーーーーーーーんあせる汗

サムネイル

と盛大に泣き始めて

「うんち食べなーいー!

 

食ーべーなーいー!」

サムネイル

と結局機嫌直すまで時間がかかる展開に。。。

 

よく晴れた春の爽やかな朝が台無しです

 

これに限らず妻の人には

”言葉を文字通り解釈する”

言ってみれば冗談が通じない

特性があるんですよね、、、チーン

 

 

 

 

  ASDの人に冗談が通じない!
その特性と対処法

 

ASD(自閉スペクトラム障害)の人との会話で

冗談が通じないことは多々あり、

戸惑うことってないですか⁉️

 

これは、ASDの特性と冗談の性質が

関係しているみたいです!

 

◾️ASDの人には、以下のような

コミュニケーション特性があります。

 

・言葉の表面的な意味しか理解出来ない

 →冗談や皮肉など、
  言葉の裏にある真意を理解するのが苦手

・非言語コミュニケーションが苦手

 →表情や声のトーンなど、
  言語以外の情報を読み取るのが苦手

・文脈理解が苦手

 →会話の全体像や状況を理解し、
  発言の真意を推測するのが苦手

・想像力が乏しい

 

 

◾️冗談の性質

そして冗談には、

以下のような特徴があります。

 

・言葉の裏の意味

 →冗談は、言葉の表面的な意味とは
  異なる真意を伝える物です。

・非言語コミュニケーション

 →冗談を言う時には、表情や声のトーンなど
  言語以外の情報も発信されます。

・文脈理解

 →冗談の意味は、会話の全体像や
  状況によって変わります。

・想像力

 →冗談を理解するには
  想像力を働かせる必要もあります。

 

 

◾️ASDの人に冗談が通じない理由

上記のASDの特性と冗談の性質を踏まえると

ASDの人と冗談が通じない理由が

なんとなく理解できそうです!ウインク

 

ASDの人は、言葉の裏の意味や

非言語コミュニケーション、

文脈を理解して、

想像することが苦手なので、

冗談の意味を正しく

解釈することが難しいようです。

 

 

◾️ASDの人に冗談を言う時のヒント

こうなると、ASDの人相手に冗談など

言わない方が良さそうですが、

スシローとグリコの為に時には

場を和ませる事も必要かも知れません。

 

そんな時は以下の様に対処するのが

良さそうウインク

 

・冗談だと明確に伝える

 →「これは冗談だよ」と一言添えると、

  パートナーが冗談だと理解しやすくなります。

・表情や声のトーンを変えてみる

 →冗談を言うときは、
  表情や声のトーンを変えて、

  冗談であることを伝えると良さそうです。

・簡単な冗談から始める

 →最初は、分かりやすいジョークから!

・相手の反応を伺う

 →相手が理解していない様子であれば、

  説明を補足したりするのも良さそうです。

 

これが上手くいけば、

ASDパートナーとの

距離を縮める効果がありそうです。

 

が、

「今から冗談を言うね!」

って言ってから言う冗談ほど

つまらないものはないだろうし、

伝わらなくて意味を解説する冗談ほど

”しょっぱい”ものって無い滝汗

 

何よりそんな特性をグリコに理解させるのは

無理じゃないですかね〜?^^;

 

 

 

 

  ”隠れカサンドラ診断”好評実施中!

 

本日もお読みいただき

ありがとうございました。

 

いかがでしたでしょうか?

”うんち”連発で本当に

申し訳ございませんでした。

 

あなた様が食事中でないことを

切に願うと同時にこれに懲りず

再訪頂けると幸いです🙇

 

これは妻との日常の一例ですし、

実際はもっと”しんどい”思い

をされながら日々を過ごされている

方もいらっしゃると思います!

 

 

 

そしてもしも、今あなたが、
一度は愛を誓ったパートナーや親

または子供の特性を原因として

精神的にストレスを感じているのであれば、
もしかしたら、
僕はあなたの力になれるかもしれません。

 

僕の公式LINEでは、

2つの特典をご用意しています。

 

1)”隠れカサンドラ”診断

 ひょっとしてこのモヤモヤ

 カサンドラ症候群?

 ※質問に答えてLet's診断!

 

2)女性のための経済自立応援

 この環境から逃れたい、

 でも先立つものが無いあせる

 もしくは特性を抱えた子供に

 資産となる様なものを残したい。

 そんな方々にウケてます。

 ※女性以外でも

  お困りの方ならOKです!

 

  ↓↓↓

 

※公式LINEに飛びます

 

※1)の無料診断を実施されたお方には、
 以下の僕のオリジナル電子書籍


『ASDのパートナーと

平和に暮らしていく5つの方法』

 

を無料プレゼントさせていただきます!!

 

お読みになられましたら、

ぜひご感想をお聞かせくださいね♪ウインク

 


最後までお読みいただき、

ありがとうございました。