ご覧いただきありがとうございます。
京都市左京区 銀閣寺近くの手作り石けん教室 Marly (マルリー)です。
昨日のLessonは、「びわの葉石けん」でした。
↑こちらは型入れ完了の図(^^)
とっても華やかで素敵に仕上げてくださいました!
カット面にも模様が現れる予定です(ドキドキ)。
びわの葉石けんは、びわの葉から有用な成分をオイルに抽出して作成します。
今回は、その取り出し方がポイントとなりますのでそちらについて、説明させていただきました。
少々お手間も時間かかる下準備ですが、植物のチカラをありがたく使わせていただきたいものです✨
成分を取り出す際に使用するアルコール分により、いつもよりトレース(trace: 跡)〈生地のとろみという感覚で使っています〉が出やすくなりますが、生徒さまは落ち着いて最後までデザインに取り組んでくださいました。
ご自宅でもたくさん石けんを作っておられるので、手さばきはお見事でした!
現在でも多くのコスメやスキンケア用品に使われています。
石けんにこれらの効果を期待するものではありませんが、植物と仲良くなって恵みをありがたく使わせていただきます🙏。
手作り石けん教室マルリーでは、おひとりさまからLessonを承っております。
☆ハンドメイドがお好きな方
☆お肌に優しい石けんを使いたい方
☆楽しいことがお好きな方
☆ちょっとおしゃべりしたい方
などなどなどなど。。どんな理由でも!
お気軽にお問い合わせくださいね。
お会いできますことを楽しみにしております。


