来る年金生活に怯える | アラカンさくらのブログ

アラカンさくらのブログ

関東在住アラカン主婦です。


金木犀 良い香り🎵


年金生活まで、まだ時間あるので、

あまり知識はないし、知識を入れようとはしていなかったけど、

周りに年金生活に入った知人が多いので

色んな情報が入ってくるようになった。

そのほとんどが 『えっ!そーなの?!💢』

って内容がほとんど。

そりゃ 65歳になったら、メリットもあるみたいですが、、。

情報を知らずに損することだけは、避けたい!

ほら、、

国って、取り立てることに関しては

頼みもしないのに、しつこく何回も連絡よこしてくるけど、(何回も封書よこすな!とっくに手続きしてるわ)

給付に関しては、親切に連絡なんてよこしてこない。

えげつない、、、と思う。


と いうことで、

私より年上の夫が年金貰える(貰えるって表現、好きじゃない。お上が上から目線で 『くれてやる!』って言ってるみたいだ)時までに、ありとあらゆる事調べるわ!

FPの威力発揮してやる!笑

(実は、名ばかりAFPです🎵)


まず、、


日本年金機構から定期的に送られてくる

『ねんきん定期便』

あの中に

『あなたの年金見込額(年額)』ってのが打刻されてますよね?

例えば、

あなたは、『年間200万えーん』

みたいなやつ、ふと枠内に書かれている金額ね。


あれ見たとき、

『へー!年間200万かぁ、月16万6千円?

なんとかなんじゃね?』

と思ったわけ。

※あくまでも200万は例えです※

ところが 実際は違うんですね!

税金、国民健康保険、介護保険料などが引かれて。

んじゃ、ねんきん定期便に書いてくれ!

『この金額から、色々引かれますので、

こんなに年金貰えませんよー』

ってね。💢


なんか 騙された感がある。


愚痴 つづく。