SDG’S 個人が出来ること | アラカンさくらのブログ

アラカンさくらのブログ

関東在住アラカン主婦です。


ん〜〜

悩ましい、、、。


SDGS  良く耳にします。

確かに、、必要だとは思う。


一個人が取り組んで効果があるのは、

買わない、移動しない とか?


ドイツ人は、ヨーロッパ内の移動は

極力飛行機は使わないそうです。

電車?汽車?で移動するそうです。

まあねぇ、、、陸続きだから、出来るよね。


でも、日本は?

国内移動は新幹線など、電車?汽車?で移動できるけど、島国だから海外は無理。

韓国など、近場へは船移動が出来るか、、。

燃料を大量に使う飛行機は環境に悪いから

不要不急の海外渡航は控えるように!

と言われる日がいつかくるのか、、

それとも 環境に負担をかけない新しい移動方法が出てくるのか、、

将来のことは分からない。


円安、コロナ禍後の海外旅行行きたい日本人減少、

など、日本から海外旅行に出かける数は

あまり回復していないようです。

海外赴任数は回復してきた、と聞きますが、

具体的な数を聞いたわけではないので、

なんとも言えないけど、、、。

海外行きエアチケットの値段を見てみると、

海外にでる日本人の数は以前のようには 

ならないのかも と思ってしまう。


周りの知人、友人も、そろそろ海外に出だしたけど

そりゃまあ、燃料サーチャージの高さに

みんなびっくりしてます💧


飛行機に乗っての移動、私も若干減ってる。

ただ、全くゼロにすることは出来ない。


では、私に出来ること。

買い物を減らすこと、かなぁ。

あと、買った物は 無駄にしないように使い切ること。


食料品の購入も少し減らした方がいいかな。

例えば、お菓子、菓子パン など、ね。

これらは極端な話、食べなくても良いもの。

反対に食べることによって、身体に悪い説あり。

食べるにしても、買う量を減らして、

身体に取り入れる量を減らしたほうが、

絶対的に健康に良い。

どう考えても、今は食べ過ぎ、だもん。


100均も、見つけたら、買う予定の物がなくても

吸い寄せられるように店内に入っていったけど、

これも、やめました。

買う必要がある物をメモしておいて、

それだけを買うようにしたい。

→したい、で分かるように、実際は要らない物も買うこともある。


雨の日に使うバッグが欲しい

とあちこち見ていたけど、

収納場所をチェックしたら、適当なバッグ発見!

これ、使えばいいじゃん^_^

物増えず、お金減らずで、良かった♪


以前書いた事ありますが、

子供の頃、アメリカに住んでいたけど、

オランダから来た友達が、

今考えると私が初めて接した

ミニマリストだった。

トップスのシャツ2枚しか持ってなかった。^_^

当時は衝撃受けたけど、

今思うと、当時ミニマリストとして

弟子になっていれば良かった。

失敗したなぁ💧


当時の私は『使うか分からないけど、とりあえず買っておく』スタンスだった。

当時の日本人の発想そのもの、だったわね。

オランダ人、フランス人の友人は

『体ひとつしかないのに、なんで買うの?

やめとけば?』と鬼の形相でタッグを組んで止めていた。笑笑

(アメリカ人は『買っちゃえー』だったなぁ)

今思うと、あなた方が正解でした。

遅ればせながら、今から見習います♪