人生初の 献血^_^ | アラカンさくらのブログ

アラカンさくらのブログ

関東在住アラカン主婦です。



献血に行く友人に付いて、人生初の献血に行ってきました!


注射が大嫌い、血を見るのが大嫌いなので、

怖かったのも事実。

でも、結果、そこまで恐れる必要はありませんでした。^_^

不安を持たないようにスタッフの方々が色々親切に対応してくださいました。


あと、

本当かうそか、定かではないですが、

閉経前は定期的に血液を体外に出して

血液量が減りますが、

閉経後は血液を体外に出すシステムがないので、

献血して、血液を体外に出す方がいい、

という話を耳にしたことがあります。

実際、知り合いの医療関係者らは献血している率が高いです。

ですので、私もそのうち、献血してみよう、と希望していました。


科学的にはエビデンスはないようですが、

『献血した後に、肩凝りが減った気がする』

という声があるようです。

では、私は?というと、、、

確かに!!なんか、肩が軽い気がする!!

再度書きますが、

なんのエビデンスもないようです。^_^

ただ単に、肩凝りが減った 気 がする!

ってだけです。

ネット検索してみたら、同じように感じていらっしゃる方々も少なくないようです。


何か新しい体験をすると、

新しい知識が身につきます。

献血をしたことにより、色んな事を知ることができました。

あと、自己満足だけど、ちょっとだけ社会貢献もできたかな^_^


これから、定期的に献血に行こうと思います。