昨日夕方
子供たち3人全員つれて

スーパー行ったのね



1階の駐車場がいっぱいだったから
2階上がって、入り口近くのとこ
止めようとしたら
その奥に男の子(小学校高学年〜中学生ぐらい)
が座り込んでて



周りに親御さんもいない感じだったから

その子に危ないから
入り口のとこ行こう?

って話しかけたんだけど、

その子ダウン症だったのね

でも言ってることはわかるみたいで

お母さんにここにいてって言われた?

って聞いたら

頷くから

じゃあなんで
駐車場のど真ん中で
座ってたんだろうって思ったら

多分その子
はじめは車の中にいたけど
外に出ちゃってドア閉めたから
鍵かかっちゃって入れなくなったんだろうな

っていう私の推理



それは仕方ないとして

危ないからその子を置いて
私達も買い物に行くわけもいかず、
親御さんもいつ戻ってくるかもわからないから


入り口でカートを片付けてる
警備員さんがいて

その人にお願いしようと思って
経緯を説明して

その子がいる車のとこまで
ついてきてもらって

任せようと思ったそのときに



その子が警備員のメガネをとったのね


いたずらというか
悪気があってやったわけじゃない
気になったからとったのかもしれないけど


その警備員のおっさん
思いっきりその子にビンタしたのね


私も子供らも唖然



びっくりしすぎて
ほんま声でなかった




普通だめだよ〜

で終わることなのに

あんなキレてしかも
叩くとか許せなくて

ちょうどその後親御さん戻ってきて


それまでのことと
叩いたことも説明したけど

私らも1階のサービスカウンター行って
早く責任者に報告したかったから

その後はどうなったか知らないけど


店長さんは駐車場見に行ってきます
すみません

って何回も私に謝ってくれたけど


私は別に何かされたわけじゃないし
店長も悪くないよね

多分会社が雇ってる
派遣の警備員だから


でもその後買い物するのが怖くてアセアセ


一見普通に見える人が

あんなことで
他人に暴力をふるぐらいキレるって

見た目じゃわからないんだなって


すごいショックでもやもや




お気に入りのスーパーだったのに

もうしばらくトラウマで行けそうにない



品揃えもよくて
いつもそこで買い物してたのに
怖いわ




どれだけ障害のことを知る機会が増えた
って言っても

理解がない
寛容になれない

そんな人も一定数いる

ってことを間近で見たのがショックだった



その親御さんも
車に置いてったことに関しては
なんとも言えないけど



その後その警備員誰かと電話してたから
会社に怒られたんじゃないかな

あんな怖い人
警備員やったらだめやろ


すごいブルーな1日の終わりでしたガーン