先日、次男坊ぜぴ男の運動会がありまして



かけっことダンスしかないんだけども



かけっこはよーいドンで
まず走らずwww


周りの子見て
走り出したから
ビリだったけど
本人は超笑顔だった泣き笑い


ダンスは多勢の観客いるし
ちょっと恥ずかしかったのか

家ではやってくれてたのに
全然やらずww



これがりょぴのときなら
ショック受けて

なんでやらないの?
って本人に言いまくってと思うんだけど



なんだろう
気持ちの余裕ができすぎて


運動会楽しめたんならいいよね


ぐらいに思ってる爆笑



運動会自体を
嫌いって思ってしまったら
学生生活終わるまで
ずっと嫌いになるから


せめてその場にいれただけでも
よしとしよう
という考えに
この8年でだいぶ私も成長しましたわ


こないだちょうど
3歳半健診だったんだけど


大きい小さい
長い短い

そんな質問をされたけど

全部普通に答えれたし

じっとはできないけど

こだわりとかはないし

偏食ぐらいかなー



どれだけ療育行かせても
話しかけても
絵本読んでも

アウトプットがゆっくりな子はゆっくりだし

指示が通りにくい子は
根気強く毎回サポートしていくしかないよね


りょぴのときは
人に迷惑かけないように
ってすごく神経質になって

小学校入っても
お友達トラブルいっぱいで

すごく神経すり減らして

りょぴに怒ったりして


肩身の狭い思いをしてたけど



そうじゃなくて

どんな子でも
人に迷惑かけるようなことってあるし

本人が意図的にしたことじゃなくて
結果、悪い方になってしまったときに

やっぱり頭ごなしに怒るんじゃなくて

話を聞いてあげて
理解してあげないとだめだなって
すごくりょぴには申し訳ないことしたな
と思ってる




そんな大変だった彼も
今度の運動会では
6年生のリレーの実況放送やるんだって


幼稚園の頃には考えられない
成長っぷり


勉強も普通に全教科90点ぐらいとってくるから
定型の子よりできると思う


ゲームばっかりやってるけど
マリオメーカーから始まって
マイクラとかレゴとかやりまくってたから

レゴでなんでも作れるし

この子が定型で生まれてたら

それはできなかったかもしれない
って思ったら


この子でほんとによかったと思う


りょぴの成長過程を知ってるからこそ
ぜんぴのできないことに対して
イライラしたりとかはないのかなー


あまりにも落ち着きないときは
イラッとするけど凝視