こんなタイトルの映画ありましたよね・・・たしか


でも、私の毛のことです。えへへ…



抗がん剤の副作用で、精神的に一番きつかったのが・・・やっぱり脱毛 ガクリ



私ねっ、けっこう毛深いほうなんですよ!
髪の毛もいっぱいあって
そのくせショートで伸びるのも早くて白髪も多かったから、
美容院も20日に1度ペースくらいで通うほど



毛が多いせいか、普段から抜け毛もすごかったから
手術入院中から大量に抜けてて、
個室の時お掃除のおばさんから
「えっ、momoさんまだ抗がん剤やってないのぉ?! 」
って驚かれたくらい  ・・・・・。 汗



それが
1回目の抗がん剤投与後、しばらく全く抜ける気配がなくなって
髪の毛引っ張っても、「あれ?大丈夫ジャン私」
なんて思って、伸びっぱなしにしてた白髪を染めに行っちゃったくらい・・・


でも、その日は突然やってきましたね。
そうそう、皆さんも書かれているように、丁度1回目の投与から2週間後
まず、頭皮がなんとなく痛くなってくる・・・
そして、シャワー中にゴッソリと抜けて手に絡んでくる・・・汗
お風呂上りドライヤーで髪の毛を乾かそうものなら、
洗面所が私の髪の毛で埋め尽くされる・・・ ガクリ


こんな日が3日~4日間くらい続き、ある程度抜止まると
鏡の中の私の姿は・・・まるで俳優の「温水さん」  波平ヅラ


短くしちゃうと髪の毛の掃除が大変かなと思い、坊主にしなかったから
抗がん剤の回数を重ねるごとに、少しずつ薄毛になる感じだった。


さすがに抜け出した時はショックで実家にも帰りたくないくらいだったけど
毎日鏡をみてるうちにすぐ慣れちゃったなぁ~


結局、今年の年明け1月にやっとウイッグを用意したけど
それまで温水さん状態に帽子で乗り切っちゃった!



帽子取ると・・・かなり笑えたけどねっ!! 苦笑



義姉の病院で取って見せたら、自分も坊主のくせに
うちの義姉・・・涙流しながら大爆笑!! 


そんなにうけるかぁ~?! 顔 sei



ついでに実家で甥っ子&姪っ子&姪っ子の子供(8歳と4歳)に見せたら
やっぱり涙流して大笑い!!
しかも・・・8歳の子は、夜中に思い出し笑いもしてたって・・・


どーなの、この家族?! 顔


でもさっ、笑ってるみんなを見て、私も大笑いできたし
泣かれるよりいっかって思ったりもして。



そんな感じで抜け毛にもだんだん慣れていって
髪の毛だけじゃなく、
まつ毛も、眉毛も、産毛も、鼻毛も、あそこの毛も・・・ 苦笑

3月の投与後はほとんどぜ~んぶなくなった!!


3月末~4月初めには、眉毛も薄くまつ毛も上下ともに1本もなくなったのに・・・ 



1週間前、短い白髪頭の中に黒い髪の毛1~2ミリが目立つようになり
口元の横にも短い髭を1本発見!!かお

いつもなら、つまむとスルッと抜けてたのに・・・
引っ張っても抜けないから、毛抜きで抜いてやった!!いえー


ホントはいやだけど・・・ちょっと嬉しかった♪
私の良性細胞が元気になってる、蘇ってるって!!きらきらハート



そして、夕べ鏡を見たら、目



あっ 黒い髪の毛もかなり多くなってきて、もみあげあたりも黒くなってる。
なにより、眉毛が黒くなってるし!
あれっ・・・産毛が・・・髭が・・・ 

わぁ~、まっ、、、まつ毛が生えてきてる~~~ふりふり  はーと


そう、パラパラですが上下ともまつ毛出てきました!
しかも下まつ毛は結構揃ってきたし


それでも心配で一応
再び引っ張ってみた髭も産毛も、いっこうに抜ける気配がなく
しっかり根付いてるから、半年振りに剃り落としてやりました。


私の中の良い細胞・・・確実に蘇ってます。増えてます。はいっ! いえー



今、治療中の方も、これからの方も
どうか心配しないで下さいびっくり
大丈夫ですびっくり
ほんの少しの辛抱ですびっくり
治療が終われば毛は必ず蘇りますからねっ音譜

それまで、自分なりに毛のない生活楽しんじゃいましょうよ!! 頑張る