小林ピアノ教室講師の

小林千香子です。

今日は、七夕🎋。レッスンでは生徒さんと
七夕の話題も出ました。
もうすぐ23時、ギリギリ七夕の夜に
記事を書いています。
生徒さん達の願い事が叶いますように!

それにしても、今日は暑い1日でした。
外に出る気力もないまま、自分を奮い立たせ
用事で出かけるも、頭が痛くなる予感。
最低限の用事を済ませ帰宅しました。
そんな暑い1日でしたが
今日のレッスンも、みんな元気に来てくれ
ました。
コンクールの準備に入った生徒さんも
います。
栃木県学生音楽コンクールの要項も
教室にありますので、気になる生徒さんは
いつでも御相談くださいね。


私の方は、声楽家さんの伴奏依頼があり
練習をスタートしました。
コンサートまで、あまり時間がないので
効率良く練習をしないと!
伴奏は、本当に勉強になります。
ピアノは、全ての楽器の音域がある楽器
なので、一人で弾くことが多く
他演奏者との呼吸や掛け合いを感じながら
立場を気をつけて演奏する伴奏は
凄く大切です。
だからこそ、私の教室での発表会は
ソロ演奏プラス、アンサンブルも経験して
いただくプログラムでやってきました。
呼吸やタイミングも、奏者によって違うので
そこも伴奏の難しくも、楽しい部分です。
練習頑張ろう!
音楽もですが、ブルー系のお花に
癒され〜。





明日からから、また1週間がスタートします。
体調管理に気をつけていきましょう!!

生徒の皆さん、又レッスンで。