5月31日〜6月4日の北海道旅行飛行機続きです。


5日目。

『京王プレリアホテル』2度目の朝食は和食にしてみたけど、

私的には、朝食は最初に泊まった『JALシティホテル』の勝ちやなぁてへぺろ

海鮮丼とかあって欲しかったチュー

でも、このプリンプリンは最高に美味しかった飛び出すハート


北海道最終日やから、そんなに遠くには行けない。

チェックアウト後、そのまま荷物預かってもらって、近くの北海道大学』へ行く走る人


『初代総長 佐藤昌介像』


広大な敷地。木々が多くて、まるで公園ルンルン

市民が、散歩やランニングで楽しんでる走る人


『古河講堂』

当時は『林学教室』やったそうです。


『イチョウ並木』
長さ380mの道路に70本のイチョウが植えられてます。イチョウ並木の前は、サクラとカエデの並木道だったそうです。
秋に、よくニュースで出てくるところやねイチョウ


こちらは、『ポプラ並木』

2004年の台風18号で半数近くが倒壊したらしいけど、寄付金で若木の植樹等を行われたそうです。



観光客の方が「あそこに黒百合が咲いてるわ」と教えてくれた。

蔦がすごいキョロキョロ『中央食堂』


『総合博物館』

1929年、『旧北海道帝国大学理学部本館』として建設されたそうです。


各学部毎に、資料・情報等が展示されています。

カフェとミュージアムショップもありますよ。

歯学部のエリア。

白衣が置いてあって、歯医者さんになった私爆笑

色々と興味深いものが展示してあって、

1時間半以上見学してました照れ


『クラーク像』

ウィリアム・スミス・クラーク、札幌農学校初代教頭。

名言は、北海道大学のモットー。

『Be anbitious(大志を抱け)』


北海道大学で長居し過ぎた。

そろそろ空港へ向かいましょう。


「さようなら、札幌〜バイバイ



空港へは、またまたバスを選択バス

荷物も積んでくれるし、ちょっと時間かかってもバスがええわニヤリ


ちょうど、バス停の目の前が、

『ファイターズオフィシャルショップ』だった。

バスの待ち時間の間に入店。

球場では、売り切れで買えなかった新庄監督のタオルをゲットすることが出来て、ダーリンは大喜び爆笑


『新千歳空港』のラウンジから。


遅い昼ご飯割り箸15時半やけど…

最後に、も一回食べとこ寿司

ターミナル3階の『海老善』

(写真撮り忘れたので、ネットからお借りしました)


北海道に乾杯〜生ビール


ダーリンは、12貫の『浜寿司』寿司


私は『まぐろづくし』寿司


こちらのお寿司も、美味しかったぁ〜ラブラブ


食事の後は、お土産買いまくり(笑)

お土産でパンパンの鞄を持って、

17:40のJAL便で伊丹へ帰りま〜す飛行機



飛行機に乗らないと見えないこの景色が好き飛び出すハート


中央の雪山は立山連峰だと思う。


機内からの夕陽が美しい飛び出すハート



飛行機札幌右矢印伊丹って、丹波篠山の上空が飛行ルートなんだねキョロキョロ


美しい夜景キラキラ神戸の街が見えて来ましたおねがい


無事、着陸飛行機


ファイターズグッズやら、定番のお菓子やら、新作やら、買い過ぎました(笑)


帰ってきて間がないけど、

北海道、また行きた〜いルンルン

今度は、道央かな?道北かな?


4泊5日の北海道旅行、

もうちょい食べたいものあったけど(笑)

お天気にも恵まれ、楽しめましたルンルン

最後まで読んでくださり、

ありがとうございましたお願い