5月31日〜6月4日の北海道旅行飛行機続きです。


4日目。

『京王プレリアホテル』の朝食ナイフとフォーク


ホテルの方が「あちらにもありますよ」と教えてくれた可愛らしいコーナーに、可愛いプチケーキカップケーキ


この日は、札幌市内観光ルンルン

札幌駅を通り抜けてたら、警察が詐欺撲滅のキャンペーンをやってました。

『ほくとくん』

北海道警察シンボルマスコットらしいクマ


『北海道庁旧本庁舎(赤れんが庁舎)』

1888年築。今はリニューアル工事のため、

令和7年3月まで休館で、見学は出来ませんでしたガーン


気を取り直して……


『札幌時計台』時計

旧札幌農学校演武場だったんですね。


初めて、中に入ります。

色んな資料やパネル展示がありました。

クラーク博士は、札幌農学校の教頭として日本に来られたんですね。


2階へ。


講堂。

今は、音楽会や結婚式等で借りれるそうです。


あまり見ることのない時計台の裏側目


札幌時計台から歩いてすぐのところに、

都会のオアシス『大通公園』

札幌雪まつりが開催される場所ですね。


『さっぽろテレビ塔』

高さ147.2m。

8月末まで補修工事で、ネットで覆われてたチュー



でも、展望台から景色は眺められるとのことで、上がりましたスター

正面の山の中腹に『大倉山ジャンプ競技場』が見えています⛷️


タワーマンションの向こうが、

行かなかったけど、夜景の綺麗なもいわ山ロープウェイ』


南側キラキラ

左奥には、これまた行かなかったけど(笑)

かの有名なクラーク博士の像がある『さっぽろ羊ヶ丘展望台』方面ですね。


北側キラキラ


さて、13時半を過ぎました。

そろそろお腹も空いてきたので、

展望台のお土産売り場のお姉さんお勧めの場所へ、バスで向かいますバス