4月14日(日)晴れ

登山しない友人2人に絶景を見せてあげたくて、
神戸市長田区の『高取山』へご案内走る人
下矢印あそこおねがい


JR新長田駅から登山口へ辿り着くまでも、

坂道だらけアセアセ

途中の『白富大明神』神社


クヌギ、フジ花


アケビ花


やっと、登山口少し手前の高取中学校の上アセアセ


登山口まで、40分かかりました爆笑アセアセ

右の舗装路で登ります走る人


もう1週間早かったら良かったけどな〜

葉桜桜


登山道途中の小さな神社⁈荒れ果ててる目


登山道途中に、

『高取山』名物⁈のニワトリ鳥


青紅葉も綺麗ね〜もみじ


クサイチゴ、サツキ⁈ツツジ⁈


シャガ、紫花菜(ムラサキハナナ)花


ハナニラ、ボケ花


私にはハイキング程度の登山道やけど(笑)

普段運動不足の友人、頑張りましたアセアセ

ここからは、山頂にある『高取神社』の神域神社


「この階段が最後やから頑張れ〜」


『高取神社』神社




からの〜〜

低山の絶景〜キラキラキラキラ



もう1段高いところの『金高神社』へ神社


『高取山』は、六甲全山縦走路の一部走る人

西方面のスタートの須磨の山、馬の背明石海峡大橋が見えるよキラキラ


大阪湾は春霞。


『高取山』山頂、328m。


では、下山しましょう走る人



コバノミツバツツジ花


分岐〜左の登山道へ走る人

上りは右側から来ましたよ。


やっと、下りてきたアセアセ


初『高取山』の友人2名。

楽しんでもらえたみたいで良かったおねがい


さて、

お次は、下山後のお目当てのお店に行くよ〜ルンルン