4月24日(月)
1年振りの可愛いに会う為に、次女と登山に行きました走る人

前日23日(日)に続き、2日連続の山登り爆笑
まっ、アルプス縦走やったら、2日3日連続歩く訳やから大したことないか(笑)

さて、
スタートは、神戸市東灘区の岡本八幡神社神社
左へ行くと、八幡谷登山口。
この日は右、保久良神社神社向かいます走る人


保久良神社へは、しばらく舗装路の坂道アセアセ


20分程で、保久良神社〜神社


朝から曇です曇り


あめ降らないことを願いながら登ってます笑い泣き


保久良神社参道に、可愛い石像の干支がいます。

ねずみ牛トラうさぎ龍ヘビ馬羊猿鳥いのししおひつじ座


保久良神社の裏手から、金鳥山への登山道走る人

ひたすら階段が続きますチュー


脇道目景色見えるんかな?寄ってみます。


『金2テラス』って看板があった目

東灘区、六甲アイランド、ポートアイランドが見えていますキラキラ


紫陽花の季節ももうすぐやねあじさい


まだ続く階段アセアセ笑い泣き


『休憩所あり』寄ります。


ここも、広〜い広場になってて、景観が良いね〜キラキラ



いつもスルーしてた金鳥山はもう少し走る人

YAMAP見ながら、脇道入って、やっと登頂できた爆笑


程なく分岐〜

風吹岩には行かず、初めてのルート、左へ。

七兵衛山へ向かいます走る人



シャガと、ツツジ黄色い花


静かで歩きやすい登山道走る人


木がゴジャゴジャな橋爆笑


この前、下りで通った道走る人


森の学校で、授業受けてる私(笑)


右へ行くと、横池。

左へ行くと、七兵衛山。木に左矢印七兵衛山』って彫ってある目




七兵衛山山頂〜標高462m。

めずらしく誰も居ない口笛



ここは、とても景観が良くてキラキラ

木でたくさんベンチを作ってくれているし、

休日には多くの人が休憩してる場所音符


このベンチは、王様の椅子みたいでしょスター


この日は、景色を眺めながら、

こっちのベンチでランチにしますカップラーメン




実は、山頂に着いた時、写真を撮ろうとして、

ビックリガーンガーンガーン

『七兵衛山の山頂標識』片方の紐が取れて、縦にぶら下がっていたんですガーン

で、次女と応急処置で、何とか標識に紐を引っ掛けていつものようにぶら下げたんですよチュー


そこへ偶然、

この山を若い時から整備されてると言う高齢のオジサンが来られ、その事を伝えたんです。

すると、

「あの標識も何度も取って放られたりして、あれで何個目かなんや。後、ベンチの木も壊されたりな…」

「ワシは登山道を整備したりキレイにしよ思うけど、自然のものに手を加えることない言う者も居るし、人それぞれ考え方が違うからな…」


30年以上前から整備してきたそうです。

そのおかげで、歩き易く、登山を楽しめてる私達。私は有難いことだと思ってますお願い


自然は自然のままに!

それも一理あるし、難しいね。

でも、標識を傷めたり放ったりは、登山者失格だよね。

今回ハズレてた標識が、故意なのか自然になったのかは分からないけど、

オジサンの寂しそうな話を聞いて、ちょっと哀しくなった一件でした。


登山、皆んなが気持ち良く楽しみたいですよね。


いつものカップ麺を食べカップラーメン

山頂でゆっくりしたので、そろそろ可愛い花に会いに行きましょうおねがい