3月14日(火)
ダーリンと“兵庫区を街歩き”の続きです。

新開地を抜け、国道2号線を南に渡りました走る人

入江小学校跡地。

私の小学校にも居た、二宮金次郎笑い

その勤勉さを見習わなあかんな爆笑


七宮神社神社




一宮神社から八宮神社まであるよ目

それらを制覇するハイキングがあったよね⁈


竹尾稲荷神社神社


海に出ました走る人

新神戸ドック。

船を修繕するところかな。


築島水門。


神戸市中央卸売市場。

2階に飲食街があります。


イオンモール神戸南の横を流れる兵庫運河。


清盛くん像。

穏やかなお顔ですキョロキョロ


兵庫津は、平清盛の時代に『大輪田泊』として日宋貿易の拠点となり繁栄したところです。


近くに大きな兵庫大仏があるので寄ってみます。

日本三大大仏のひとつらしい。


神戸市兵庫区の能福寺に座ってはります爆笑

1200年以上前に開基の古刹です。

「あっ、見えた〜目



『おぉー、結構デカい』


アッ〜プびっくりマーク


ドアッ〜プびっくりマークびっくりマーク

初代は明治24年に建立。

第二次世界大戦中の昭和19年、金属回収令により、解体。

現大仏は、平成3年に再建されたそうです。


座高11m、全高18mで、鎌倉の大仏よりデカいらしいですよ目


月輪影殿(本堂)


鐘楼堂。

阪神淡路大震災で倒壊。

平成30年に再建。


この隣に神戸事件』で切腹した備前藩士 滝善三郎の慰霊碑があります。


結構歩いたから、そろそろ帰ろか〜走る人


懐かしのダーリンの母校に立ち寄って、

JR新長田駅まで歩く途中、

高架の上からJR和田岬線が見えました。


朝夕の通勤時間帯しか運行してない路線チュー


デッカいカメラを持った鉄男さんがたくさん居て、何事かと聞いたら、

下矢印この国鉄の面影を残すブルーの車体(103系)が3月18日で運行を終えるらしい。


時代の移り変わり、、ちょっと寂しいタラー


15km、24000歩ダッシュ

足が棒になりそうやった笑い泣き

でも、街歩きは色んなもの発見出来て面白いねおねがい