YAMAPで、

『一本の木だけやけど、梅が開花してた』

と情報を得たので、

1月17日(火)、

神戸市西区の雌岡山梅林を観梅ついでに、

今年初の雌岡山・雄岡山登山へ。


金棒池近くの雌岡山東麓の駐車場に停めさせて頂きました。


先に雄岡山へ登ります。

雌岡山から雄岡山へは、約1km程、一般道路を歩かなければなりません。

それがあまり好きではないのですチュー


いきなりビックリガーン

金棒池、水が無い!!笑い泣き

『えー、前、並々と水あったけど、何で?』


黙々と一般道歩いて、雄岡山近づいて来ました。


一般道から脇道入って、ここが西側の登山口。


登山道に倒木びっくり


根っこごとびっくり


ほんの8分で、雄岡山山頂〜標高241m。



山頂には、小さな祠があります。


小さな狛犬と、中に小さなキツネ。


毎日登山の方が3名いらっしゃいました。


淡路島と明石大橋、今日は見えたキラキラ


神戸農業公園と、その向こうに須磨の山々。


山頂には、手作りベンチがあって、

景色見ながらの休憩にもってこいですルンルン


可愛いいピンク〜と黄色の菜の花黄色い花




山頂の気温は5℃。

そんなに寒くはない。


東側の、緑が丘方面へ下ります走る人


緩やかな登山道です。


登山口近くまで、下りて来ました。

物足りないので、も一回登ります走る人


途中の分岐にあった、こっちのルートで登ってみます走る人


あまり歩かれてないルートなんかな!?


でも、ピンクのリボンがあるので、迷うことは無さそうです。


無事に、再び山頂へ戻って来ました走る人


最初に登って来た西側の登山口へ下ります走る人


無事に下山。

って程の山でもないけど爆笑


また1kmほど一般道を歩いて、雌岡山へ向かいます走る人