今日から12月クリスマスツリー
ちょっと冬らしくなりましたね。

11月27日(日)
久しぶりに、日曜日カラッと晴れた晴れ

ちょっと遅いかもやけど泣き笑い
紅葉を観に行きたかった山へ、
二女とお山歩走る人

神戸元町駅から北へ。
大師道で登ります走る人
大師道、毎日登山発祥ルートらしいびっくりマーク

神戸山手女子校の近く、
デッカい目ツリーみたいなメタセコイアとイチョウの木イチョウ


大師道は、コンクリート道が多いので、

登山じゃない人も多いです。



憩いの燈籠茶屋と、

奥にスペアリブとピザで有名な再度山荘。

いつも時間のタイミングが合わなくて行けてない泣き笑い


やっと山道らしい登山道走る人



もみじ何色かのコントラストが綺麗キラキラ


土の道やったり、コンクリート道やったり

いくつか橋を渡ります走る人


落ち葉の階段を登って…アセアセ



猩々池に到着ニコニコ

ここは、ベンチもあり、良い休憩場所です。


更に進んで走る人

森の中のジャズ喫茶《はなれ家》コーヒー

休日のみの営業ですって。


そのお隣の《鯰学舎》は料亭⁈

こちらの紅葉も綺麗もみじ


この日は、

“新神戸の布引の滝〜再度公園〜大師道”への、

阪急ハイキングあったみたいで、

たくさんのハイカーとすれ違いました。


階段を上がると大龍寺だけど…

帰りに寄るとして、左の登山道へ走る人


再度公園へ行く前に、鍋蓋山へ。

鍋蓋山、こちらから登るのは初めてです走る人


こちらはハイカーも少なくて、

雰囲気の良い登山道ルンルン



この辺り、間伐などの手入れをし、森を明るくして、四季を感じられる美しい森を作る事業を行ってるらしいです。


『あっ、ここメチャ景色ええやん』キラキラ




ちょうど12時。1時間半ほどで、

鍋蓋山山頂到着〜標高486.5m。


ちょっと霞んでるけど、

鍋蓋山からの眺望は良いですキラキラ

多くのハイカーが休憩中でしたおにぎり


明石大橋〜淡路島方面キラキラ


ランチは、定番のカップラーメンラーメンとおにぎりおにぎり


食後のコーヒータイムコーヒーピンクドーナツチョコレート

全部食べたんじゃないよ(笑)


景色を眺めながらの、このひと時が至福のひと時なんよね〜ルンルン

それにしても、この日は11月末とは思えんほど暑かった晴れアセアセ


1時間程ゆっくりしたので、

再度公園へ向かいます走る人