こんにちは!

 

 

私はかつて美容師を目指したことがありまして

 

 

小学校から本気でなりたいと思ってた職業が

美容師なんですけど。。

 

 

もともとアトピー体質だと

診断されていましたが

 

新人のシャンプーマン時代に

とっても手が荒れてしまい

(大体の美容師さんが通る道ですよね…悲しい

 

 

体にも湿疹が広がって、悪化の一途を辿り

泣く泣く美容師を断念

 

 

その後、

10年以上手湿疹に苦しみました不安

 

 

皮膚科のはしごはもとより

 

 

漢方を飲んだり

 

 

謎の美肌水をゴシゴシしたり

(すごい水ぶくれができた!)

 

 

指1本ずつにオゾン注射というものをしたり

(これも直後はグーが出来ないぐらい

指がパンパン)

 

 

その間もずっと湿疹が出続けてかゆいので

 

 

毎日ステロイドを塗り、

指を絆創膏やテープで巻かないと

 

 

リンパ液で大変!

 

 

爪だってボコボコで

マニュキュアなんて出来なかった

(除光液も滲みるしタラー

 

 

他人が見たらきっと気持ち悪いので

電車の手すりを掴むのもためらわれる日々

 

 

美容師をやっていた頃とは

若干性質のちがう湿疹が

ずっと治らなかったのです

 

 

その頃、

手湿疹なんて今ほどメジャーじゃなかったので

とにかく情報がなく

 

 

お医者さんもステロイド出すだけ!ムカムカ

 

 

なので、

とりあえず手荒れの原因

シャンプーと同じ成分の

 

 

合成界面活性剤と

ケミカルを徹底的に排除!

 

 

体を洗うのも石鹸。それも手作り!

これはこれで楽しかったルンルン

すごくしっとりするし、贅沢な気分

 

 

髪も石鹸で洗い、リン酢で仕上げる

 

 

服も洗濯石鹸で柔軟剤なし!

 

 

水事は絶対ビニール手袋(ゴムはかぶれるので)

 

 

一気にナチュラリストになって

シャンプーはインドからアムラとシカカイを

取り寄せたりもしましたw

(お風呂場がジャリジャリにニヤニヤ

 

 

 

でも 治らない… なんでー?

 

 

 

 

②へつづく

 

 

 

お読みいただきありがとうございます。