お疲れ様です‼︎
『もも』と申します
ご訪問頂きありがとうございます⭐︎



高校生、、中学生
2人の男子mamaとして、、、
大の苦手な家事と、、
少々口うるさい旦那様との
備忘録blogです⭐︎⭐︎





前回blog ❀









早朝5:00🫠


全然寝れなかった🫠

と、、

旦那さん。。。


釣りもしたいし

もー出よう!!



って。。




能登半島へ向け

早朝出発です車






『のと里山海道』

を通って能登町を目指しますあしあと












進むにつれ、、

どんどん道が酷くなっていきます。。











割れたアスファルトが

あちこちに積み上がっていました。。










道路も崩落しています。。










半島から金沢方面は

『のと里山空港IC』→『横田IC』区間は

通行止めでした。









道路が復旧し、

半島へ行けるようになったと

聞いていましたが、、



とても復旧したとは言い難い

オフロードコース並の道が延々と続きます。


左右崩落しているような場所もあり

普通に走ることは困難です。






4ヶ月という期間が経って

この状況は

復旧、復興がなかなか進んでいないんだな

と、、



前日のタクシー運転手さんから

聞いていた通り、、



氷見から先は

景色が一変しました。











時速30キロ程で

ゆっくり進み

『能登町』へ到着電球









釣りを始める旦那さん🎣











アタシは

その間にささっとメイク付けまつげ











場所を移動しながら

ひたすら釣り🎣









こちらでは

愛知県から復興ボランティアで

能登に入っていた方に会いました電球










海が青くて

とにかく綺麗!!












































移動中


津波で倒壊した

集落を通って来ました


テレビで見て

知ってはいるつもりでしたが


実際見ると

とにかく酷過ぎる被災地に

ショックを受けました



倒壊した建物は

殆ど手をつけられておらず

そのままなんだろうという場所が

あまりにも多かったです 



4ヶ月経って

もっと片付いたり

復興作業も進んでいるものだと

思っていただけに

何と言っていいか

言葉になりませんでした



所々でボランティアの方々が

作業されていました。


ボランティアの方々に

任せきりではなく

国ももっと

積極的に動いてくれないものかと

思わずにはいられない光景でした。。。



自分は何もしていないので

あまり偉そうなことは

言えませんが


とにかく

ショックでした








*被災地の写真は控えました*










|*ˊᵕˋ*)੭⁾⁾またねꕤ