お久しぶりです。
ゴールデンウィークに夫の実家に帰省しました。
そして、それ以前から夫方の祖母がはるばる私たちの家に来てくれることになっておりまして。
ゴールデンウィーク明けから祖母と一緒に暮らしています。

夫や私が安心して働けるように、娘を家でみてくれるために来てくれました。


今日は祖母と娘2人だけでお留守番です。


本当にありがたいです。




この提案を夫がしたとき、私も初めは戸惑いました。
姑さんと一緒に暮らす?!?

え?!?!!


ガーン


正直、姑がいると気を遣うし自分の家なのにゆっくりできなくなる。


と不安になりました。


でも、いつもの私とはちょっと違いました。


一回やってみないとわからない!!

気を遣う自分でもええやん!

姑になんか言われて嫌になったら、そのときどうすればいいか考えよう!

やる前から心配してても始まらんな!


と思えたのです。


実は4月に入ってからナリ心理学アドバイザーさんのLINEセッションを受けておりかなり「発散」ができるようになっていました。


悲しみ、不安、怒り の感情をノートに書き出して可視化することで自分の脳内が整理され、


「いろいろ考えてるけど、結局、私、悲しかったんやな」


とか、


「行動できないのって、不安やからや。私、不安なんや!」


という感じで、悲しんでる自分、不安な自分、怒ってる自分を自覚すること。


これができると、それだけで落ち着ける。



そして夫や我が子が怒ってたり、泣いたりしてるときに


「何が不安なんかな?」

「何が悲しいんかな?」


という視点で、客観的にみれるようになりました。


それまでは、相手の空気感に飲み込まれてしまい、自分まで不安になってイライラしたり悲しい気持ちになったりしていました。


まず、自分。


自分の意識を変える。


この1ヶ月でかなり自分のことを愛おしく思えるようになりました。


うまく伝わらないですが、また詳しくどんなセッションをしたのか書きたいと思います。



さわでしたニコニコ