突然ですが、子供の頃の話です指差し


小学6年生の時に、市内の6年生が参加する林間学校に行きましたニコニコ


4人班でしたが、最初のグループ活動で、道具を取りに行って戻ったら3人グループが出来上がっていました💦

3人からは話しかけられず、頑張って話しかけても話は広がらず、団体行動の林間学校を1人で過ごして終わりました💦

4人でご飯を作る時も、同じ部屋で寝る時も、4人での制作作業中も私は空気で、3人しかいないようでした💦悲しい



小学校で仲良しだった子が、引越しで遠い中学校に行きました


手紙や電話で交流を続けていたある日

👧林間学校で〇〇ちゃんって一緒だった?

 友達なんだけど、林間学校で私ちゃんをいじめていたって言っているんだ


不安どうだったかな



グループ活動の最初に気を遣って道具を取りに行った数分で3人は仲良くなって、仲良くなるタイミングを自分から失ったのかと思っていたけど、いじめて楽しんでいたのか


仲良しだった子は私をいじめるような子と友達になったのか


いじめられていたと話して、彼女の交友関係が悪くなっても、違う中学に通っているから何にもできない


いじめられていた自分を知られたくない


色々な感情で、

仲良しだった子とは疎遠になってしまいました



まさか1泊するだけの林間学校で、いじめをするような悪意があると思っていなかった私は、人間関係を築けなかった自分にだいぶ凹みました


私のコミュニケーション力にも問題はあったと思いますが、お子さんが林間学校に参加されるような時はお気をつけください悲しい