トキメクかていの家計相談サービス

突然電話が来て、無料だったのでFPさんにライフプラン作ってもらいましたニコニコ



わたしニコニコ退職金で住宅ローン繰り上げ返済予定です

→FPさん真顔住宅ローンの金利より投資信託の金利5〜8%の方が高いので、ローンは繰り上げない

真顔退職金は株式投資で運用して、使う時に定率で解約していく

真顔イデコは資金拘束がネック

出せる時は多めにして、出せない時は月5000円、トータルで年間1万くらいだと控除の範囲内でよい


35年後は70歳オーバーなので、頭がしっかりしてるうちにローンは終わらせてしまいたい💦😂



真顔ご主人がパートなので年金は2人で15万

現在の年金世帯で、2万生活費の不足している

毎月7万不足するので、3000万老後資金で用意が必要です

真顔奥さんが働けなくなったらが心配です

遺族年金が10万だと足りませんね



ときめかないガーン

ときめかないよガーン