夏生まれの長女☀︎5歳
x x x
冬生まれの次女❅︎2歳


発達がゆっくりめの
姉妹ママです
¨̮



今晩は☺︎


今日は長女を幼稚園へ送ってから

次女の療育へ!


初回なのでソーシャルワーカーさんと

担当の先生とお話をしたのみで

次回、次女の発達検査をしますにっこり


ワーカーさんも担当の先生も

どちらも長女でお世話になっている方々☺︎


問診票を記入して

ソーシャルワーカーさんと

次女の気になる部分について軽くお話


それから記入した問診票をもとに

担当の先生とお話をしたんだけど

次女がちょっとぐずり気味で…無気力


○○は出来ますか?

とか色々次女の様子を話した上で

先生が今言える事は


経験不足

なのかな?


って事でした無気力


まぁ確かになぁ〜

そうだよな〜


ネガティブネガティブネガティブ


言葉も1歳〜1歳半とか

そこら辺かな?


って。


震えたわ。笑


不安不安不安


まぁそりゃそうよね。


2歳5ヶ月でまだ難語しか

喋りませんもの…


分かってはいたけど

いざ言われると震える泣き笑い


次女の発達検査

9月にやる事になったんだけど

もう既に怖い無気力


どーなっちゃうの驚き


とりあえず発達検査をしてから

これからどういう療育になるか

決まるんだけど


それとは別に

親子教室もやってるから

それも通う事にしました!


看板持ち看板持ち


って言っても親子教室通えるの

12月からなんだけどね泣き笑い



子育て難しい…