​夏に生まれた長女5歳

x

冬に生まれた次女2歳


発達がゆっくりめの

姉妹ママ(30)ですっ

〜 長女の発達について 〜


幼稚園年少さんで療育を勧められ

去年の10月に1回目を受診。


別に私としては


何が遅れてるのか、

え?うちの子行く必要あんの?


って感じで

長女に対して違和感無かったから

???

ってのが正直な感想でして(笑)


1回目受診したその時は

発達が年齢に対し

半年の遅れと言われ…


これまた私にしたら

『 たったの半年やん 』

って感じでしてちょっと不満


大丈夫でしょ

もーちょい成長すりゃ追いつくべ


って私も旦那もそんな考えで。

( これは今でも思ってる )


次の受診は何か困る事があったら

来てくださいって感じで終わったんですよ


で、年長になった今も

別に困る事ないから

あれから一度も行かなかったんだけど


年中でまた

『 療育行ってきて下さい 』

と言われてちょっと不満


2月21日に

2回目の療育を受診。


行ってきてって言われた理由が


・ 全体指示が通らない

・ ルーティーンが身に付かない

・ 喋らない

( お友達とは喋るけど大人とは喋らない )

・体の使い方が不器用


で2回目行ってきたけど

特に…何かをしたとかはなく(笑)


療育の先生も


親御さんが特に困ってる事がないなら

…どうします?


って感じで泣き笑い


療育行けって言われたの2回目だし

幼稚園からしたら困ってるから通え

って事だと思うんですよね〜


って話をして

民間の療育に通う事に。


つっても資料もらってから

放置しちゃってるひらめき


そろそろ動かないと

幼稚園からなんか言われそう(笑)


てか2回目行って下さいって言われる前に

担任の先生に


もう療育って行かない感じですか?

診断名つけていただいた方が

こっちも関わり方が変わってきますし…


みたいな事言われてさニコニコ


あー…

そんなになんとか障害とか

つけさせたいのかな?


って思った真顔


まぁ別に

しょうがないのかもしれないけどね。


家では療育行く程困ってる事特にないけど

幼稚園では困ってる訳だからね…


言われて

あんま良い気はしなかったけど。


確かに発達はゆっくりかもしれないけど

障害名をつける程なのか?って

正直な所思ってて…


けど、それを障害って言うんだよ

って言われたらそれはそれで

そうなのか。って感じで(笑)


うーん看板持ち

難しい。


幼稚園から指摘された

体の使い方が不器用ってやつは

1回目も2回目も

運動面のテストしなかったから

4月8日と11日に受けてきました!


それはまた改めて

書こうと思います指差し




天パだから真っ直ぐにしたら

腰まである髪の毛を

色々あって

バッサリ切りました!

( 私が普通にハサミでチョキンと泣き笑い )


私自身もショートだけど

短いの本当楽っ!!