こんばんは😊
今日も1日お疲れサマでした✨


昨日は1日外出していたので、今日ようやく「沈黙の艦隊」7.8話をゆっくり鑑賞できました。


物語としてはまだまだ序盤、やまとの行く末も、日本だけでなく世界の動向も未完結のままではあるけれど、劇場版ではぼんやりとしか見えなかった登場人物たちの思い、葛藤、迷い、不安、情熱が、プライムビデオのドラマ版1-6話を経てしっかり回収された胸の熱くなる7-8話でした。



✳︎ここから先は少しネタバレも含むのでご注意ください。



いやぁ、深町さんが「シーバット」を「やまと」と呼ぶあの瞬間は胸熱だったなぁ。



かつて海江田さんが取った決断がどうしても許せなかった深町さんを1番苦しめていたのはきっと、結果として海江田さんが下した決断は間違ってなかったという現実と、それでも入江さんを助けたかったという後悔と、もし自分が艦長ならその理想を叶える決断ができていたのかという、答えの出ない葛藤だったのだろうなと。迷わず決断を下しそれを引きずっていない(ように見える)海江田さんを憎むことで、そんなタラレバの中で苦しむ自分の弱さを隠そうとしていたんだろうなぁ、というのは、ドラマ版を觀初めてから感じたこと。


艦長にとって1番重要な任務は「決断する」ことなのだなぁと。

そこをしっかりと回収した8話は、もちろん映像としての臨場感ももちろんだけど、人間ドラマとしてもぐっと胸にくる素晴らしいラストでした。



人間ドラマといえば、それぞれの乗組員たちが艦長の背中を見、動いているのが伝わってくるのもとても良かったなぁ。やまととシーバットのそれぞれの副艦長とソナーマンが、一方は冷静沈着、一方は情に熱い、そんなところもそれぞれの艦長のイズムを受け継いでいてどちらもステキで。

ユースケさん演じるソナーマン南波さんに至ってはもう癒しでしかなかったな😊


更に若い艦隊たちも、劇場版から少しずつスポットを当てることで、胸に不安や緊張感を抱えながらもラストは各々がしっかりと任務に挑む姿が印象的でした。

きっと入江兄も、あの時は自分の任務を全うすることしか頭になかったのだろうなぁ。


そして入江弟もまた、多くを語らずとも、兄が憧れた海江田さんの背中を自分の目で見て、兄が行けなかった世界へ自分が行って、兄自身が納得した最期だったことを確かめたい思いの中で、葛藤もしつつ覚悟を持って海江田艦長について行ったのだろうなぁということがドラマ版ではしっかりと伝わってきました。



あと、アメリカ兵の中にもちゃんとドラマがあったのが良かった。彼らにも戦争の歴史があり、背負った傷があり、でも、そういった個人の感情を優位に攻撃することは許されないということを、8話での深町さんの行動にもシンクロさせていて。


離れた場所から命じる大統領と、現地で指揮を取り動く兵士たちの重さの違いを痛感しつつ、でもきっと日本の平和を守ろうとする自衛官たちと、ニュースを見て人ごとのように大変だ〜と思うであろう一般人(←自分もここ!)の重さの違いなんかも突きつけられた気がしたし、あぁ、これが倫也くんがコメントで言っていた「いつの間にか見ている自分自身が浮き彫りになるであろう」ってことなんだろうなぁ、とも感じて考えさせられもしました。




あとはなんと言っても、見た目はいかにも弱くて流されやすそうなのに、まっすぐにただただ平和への意志を貫いた総理を演じた笹野さん、ステキでした。



最後に倫也くん。

ドラマ版でもしっかり爪痕残る役柄でしたね✨

屍人壮の時にも感じたのですが、物語の中では早々にリタイアするのに、最後まで主人公に影響を及ぼす人物としての存在感を残さなくてはいけない役というのは、同じだけ、観客にとっても存在感ある人でいなくてはいけない難しい役所だと思います。

玉木さんと倫也くんの共演シーンは皆無なのに、ちゃんと玉木さん演じる深町さんの後ろに常に、びしょ濡れな入江さんが見えていたの、ホントすごいなぁと。もちろん倫也くんだけでなく玉木さんもね。それにしても8話、あそこでの入江さんのあの表情は強烈なインパクトでした✨



というわけですっかり沈黙の艦隊の余韻で終わった日曜日😅


ちょいと時間があったので、そのままネトフリで賀来賢人くんの「忍びの家」を見始めました。まだ1話だけしか観てないけどなかなかにおもしろいし、キャストも豪華。

続きは次の3連休に観よー。



昨日の斗真くんのポスト。

 

独立した斗真くんのバサラオの先行枠はどうなるのかなぁ、と思っていたら、やはりFC開設のお知らせがきましたね。これまでの倫也くんの舞台で他キャストの有料ファンサイトに加入してまでチケットのエントリーをしたことはないのですが、今回ばかりはトプコ枠、VAC枠だけでは厳しいかなぁ....どうだろう...

3月末にFC開設ってことは、先行販売もそれ以降ってことかな。ドキドキ...


、、、ってか、さらっと、倫也くんが言った「発狂」案件の答え合わせしてをしてくれる粋なお兄ちゃん😊



ではでは

明日もステキな1日になりますように✨