【ただいま~♪矢切高校!】 | 松戸を元気に駆け回るよりー♪の サッカーネタ多めな?ちょこっとブログ

松戸を元気に駆け回るよりー♪の サッカーネタ多めな?ちょこっとブログ

松戸市を芸術とスポーツで笑顔で元気にしたい!
よりー♪ が色々発信していきます。
教えている少年少女サッカーや代表をしているジャズダンス教室の話題を中心に、松戸市から行ける範囲でのイベント等も紹介。

グランドが戻ってきた~(*´ω`*)
ここでまた サッカー出来るんだなぁ♪

色々思う方もいるでしょうが…
遠くから校舎を見て、よりー♪はそう思いました。

矢切高校が在ったときからグランドをお借りして、廃校になってからも草むしりやグランド整備や防犯のための門や鍵を作り、使い続けていた場所でしたが、特別支援学校になるとのことで突然使用できなくなりました。
が、子供たちの署名活動や大人の働きかけ等で、また使えるように(*^^*)


この日は矢切高校…(^_^;)
(と、どうしても呼んでしまう)に矢切SCが戻ってきた記念すべき日、お天気も祝福して快晴♪

石井コーチの
昔、子供たちが荒れていた。それで近隣の小学校、中学校、高校を巻き込んで大人たちが子供を見て行こう、それには居心地の良い場所を作ることが必要、ちゃんと育っていくようにと校長先生達と話し合って矢切サッカークラブの活動で使い始めた場所がここ、これからも子供たちの育成、思い出、そして支えになるような場所であって欲しい♪
には、泣けてきました(;_;)

この日、朝早くから駆けつけてくださった
深山議員も 地元のチームと言うことで本当に色々と力を貸して下さいました。
いつも、ありがとうございますm(__)m

さぁ、久しぶりのグランドで練習~!と行きたいところですが、まずは草むしりから(笑) 草を刈りたいけれど石があると刃が当たったときに危ないので 石拾いからスタート。
1年生が1つずつ手で持っていくのを見て6年生が コーンをひっくり返して溜めてから運べば?!と提案~(^^)v
体育館ではバカばっかりやっているけれど頼もしいぞ♪

そしてやっとお待ちかねの、練習。
子供たちの歓声とボールを蹴る音が校舎に反響して、帰ってきたんだ!と実感(*^^*)

ここは 周りは ずーっと畑なので空が広いんですよね~♪
そして風にのって運ばれてくる 矢切ネギの薫り(笑)
景色も空気も懐かしいなぁ~(*´ω`*)

でも、ちょっぴり悲しいことも(;_;)
幼稚園児も小さな手を痛めながら草むしりしていた場所に、どっかりと畑が…

息子が6年の時、冬休みの練習で1年から試合を申し込まれて 6年2人vs1年6人とかやって、本当に楽しく遊んでた場所。
支援学校には必要なんでしょうが思い出が一つ消えてしまうようで ちょっぴり寂しいです。

支援学校に子供を通わせているお母さん達は新しく開校してよかった!と軽く言いますが…

廃校になってから、ガラスが割られたら補強したり、不審者が入り込まないよう門や鍵を作り、草むしりや猫の糞や死骸の掃除、そして起こった原発事故の除染では廃校の為、順番が回ってこないので自分達での測定や土の廃棄まで。沢山のコーチ達が子供たちのためにと、頑張っていたのを見ているので複雑な気分です(^_^;)
これは多分どちら側から物事を見ているかになるので仕方ないんですけどね。

矢切のメインは河川敷のグランド!というコーチも居ますが女性の よりー♪にとっては河川敷は辛く、矢切高校の方が好きだったので戻ってこれて本当に嬉しい(*^^*)
少し狭くはなりましたが、またここでサッカーが出来る事に感謝して、新しい思い出を作って行けるよう頑張ります♪