今日のフィットネスジムでのチューブ筋トレ終わったときに、手を後ろに回しても痛くない。ブラのホックには微妙だけれど昨年10月くらいから痛かった肩。
横になってずっと動画を見て暮らしていたら肩が痛くなった。
横向きで下になっていた左肩。上に上がらない。後ろに回せない。ブラのホックは前で止めて後ろに回すしか出来ない。被り物の服は着ても脱げない。迂闊に手をついて痛すぎて悶絶する。
あんなに好きだったバレエにもやる気をなくし、何にも興味がわかず、何を食べてもビールを飲んでも美味しくなく、夜は眠れない。
朝が辛く会社に向かうのもきつい。通勤のある平日は辛く、休みの日は苛立ち、何を食べても満足出来ないから、やたらに色々食べ、胃の調子は悪いのに体重は増えた。
精神状態も体調も悪かったが、ふとお寺でのヨガを思い出し、以前行ったお寺のホームページで現在もやっていることを確認した。参加した。
たった1回目の参加中に既に背中が暖かくなり腰痛も改善した。終わると気持ちが落ち着いていた。これはイケると感じた。身体を動かすしかないと感じ、地元の女性専用フィットネスクラブに入会した。ピラティスとヨガだけレッスンを受けた。週3回くらい。
少しして室内バイクを足した。30分ペダル通し週1くらい。
でも痩せなかった。それでも気持ちは少しづつ明るくなったのを実感した。
バレエも再開した。
そして今日、痛くない肩にびっくりした。一時的なものか完治したのかは分からないけれど、ちょっとホッとした。