春先だったかな…

冷蔵庫の野菜室の奥に

使われずに転がっていた

ジャガイモ🥔


しかも芽出てる目

捨てるのも忍びないと

以前、同じように芽が出てた

サツマイモを植えるのに使った

大きめの植木鉢に植えてみました


サツマイモは茎や葉は

大きく育ったんだけど

肝心の芋はちっちゃかったあせる

ロクにお世話してなかったもんね

しかもサツマイモの葉に

沢山のスズメ蛾の芋虫が

集ってそれはそれは

悍ましい光景だった叫び


でも今回はジャガイモだし

ジャガイモは蔓系の植物じゃない

から大丈夫なのでは?

という事でジャガイモを

育てたんです


そして、、、

先日、下の方の葉っぱが

黄色く枯れてきたので

そろそろ収穫時期なのでは?

と、掘ってみましたよニコニコ


ジァーーーン




結構食べられるレベルの

ジャガイモが3〜4個なってました

もっと上手に育てれば

もっと沢山なったのかもだけど照れ

自分で食べられる物を育てるのって

ちょっと楽しい〜って

思っちゃいましたラブラブ










めめタンとななちゃん

ただいま換羽中で

ふたりともおちっぽが

抜けちゃった〜笑い泣き

ちっちゃく見えないけど

ミニサイズのおふたりですウインク