面接決まりました。


先週一社書類落ちして、別の求人2件に応募していた。

志望動機を練りに練って作った渾身の履歴書だったが、自信は全く無かった。

一年以上のブランクあり、30代、まともな学歴職歴資格なし、その上未経験の業種とあって、

応募したはいいものの、落ちるだろうな……と思っていた。

また雇用条件の良い求人だったこともあり、半分諦めていたが……今日面接の連絡が!

嬉しくて小躍りしてしまいそうになった。


面接を受けるのも久しぶりだ。

今から緊張してしまうが、虚勢を張らず、出来る限りの自然体で臨めたらと思っている。

私はこういう時に肩に力が入りすぎて空回りしてしまい、結果失敗するのをよくやらかしてしまう。

空回りするのは自分を良く見せたいという必死さから。

自分には何もないという自信のなさから、実物よりつい大きく見せようとしてしまうのだ。

当然だがそれで上手くいった事は一度もない。

大きく見せようとするあまり話を大袈裟に膨らませて顰蹙を買ったり、中身のない話をべらべらまくし立てて相手をうんざりさせたり。

たとえその場で上手く取り繕ったとしても、後々必ずボロが出てしまい、周囲を失望させてしまう。そういう事の繰り返しだった。


もう自分を大きく見せるのはやめよう。

そう考えて今回の履歴書も、今の自分に出来る事・出来ない事を簡潔にまとめて、これから頑張りたいと素直な言葉で書いた。(勿論履歴書に相応しい表現で)

言葉を盛らずに素直に書くと、後ろめたいという気持ちが出て来なかった。

今まではボロを出さないようにしなきゃ、出来ない事を悟られないように、と本当の自分を隠すので必死だった事に気づいた。


何がなんでも採用されたい、もう求職活動を終わりにしたいと焦る気持ちはあるが、

背伸びしすぎても後々自分の首を絞めるだけ。

程良く緊張感を持ち、なるべく自然体で、等身大の気持ちで当日は頑張りたい。


あーーーそれにしても緊張する!!

あわてないあわてない、一休み……。