全然進まないweb内覧会
今回は浴室です至って普通の浴室ですが
 
わが家はTOTOと迷って、掃除のしやすさからトクラスを選びました。
ちなみに先日リフォームしたうちの実家も、私がプレゼンしてトクラスにしました。笑
 
{5B267790-E803-4035-8E61-37E9C59F6842}
 
 
壁はブルーのタイル調のもの。
ピンク系大好きですが、お風呂は爽やかにしたかったので気に入ってます
でも最近ピンク星人の娘は、実家の母とカタログ見てたらピンクがいい!ピンクにして!と言ってきたので、青でごめん…と少し思いました
 
引渡し前に、ランドリーパイプが二本頼んだはずなのに一本しかない!とか、位置が低すぎて頭ぶつかる!とか言ってたのはこうなりました。
ちょっと違和感ありますが、許容範囲です

 

 

浴槽はエルゴ。

 

 
{BABB2288-011D-496E-8362-84755361907B}
 
エルゴって聞くと抱っこ紐が思い浮かぶ二歳児の母
ストレートの浴槽より広く感じて、とってもよいです
娘が浴槽内で暴れまわっても大丈夫
↑一段高くなってるところから飛び込むのがお気に入りなので
 
何の変哲もないお風呂ですが、一応、わが家なりにこだわった点がいくつかあります。
 
・サイズ
三井ホームの標準にはない、1618サイズにしました。
理由は、旧居が1418サイズだったので、1616にしてしまうと奥行きが狭くなってしまうのが嫌で、かといって1620にしたら他が狭くなってしまって勿体なかったので決めました。
が、当然標準ではないので、一般品として入れました。
なのでどのメーカーでもよかったのですが、トクラスのお風呂が気に入ったので採用しましたkirakria*
三井のSグレードの仕様が良かったので、そのまま同じ設備を入れてもらっています。
 
・浴室乾燥機
旧居はマンションのためか浴室乾燥機がついていて、それはそれは便利だったので新居でもMUSTでした。
なのでランドリーパイプも2本入れてもらっています。
が…全館空調の室内、乾燥しすぎて浴室乾燥機使わなくても部屋干しで乾いてますーーー泣
たまーに、どうしても乾かなかったときには使っているのと、この時期暖房のお世話になっているので付けて後悔はしていませんが。

・引き戸
旧居が普通のドアで、何が困るって勝手に閉まってしまうこと!
浴室乾燥で洗濯物を乾かしたくて、ランドリーパイプに掛けて振り向くとドア勝手に閉まってて激突、ということが多々ありました
あとまだ娘がねんねの赤ちゃんの頃、脱衣所で寝転ばせておいて私は急いで身体を洗って…という時に、狭いからなるべく閉めたいけど娘はママが見えなくなって泣くので、数センチ開けた隙間からしょっちゅう娘の顔覗き込んで話しかけて…とやっていました。
引き戸だったらよかったのに!と何度思ったことか…
もう赤ちゃんのお世話をすることはないかもしれませんが、介護の観点からも引き戸が便利だと思い決めました
やっぱり使いやすいです、引き戸

・やたら手摺をつけた
しょっちゅう書いてますが、腰痛の持病があるため手摺は必須でした。

{523C1A45-8656-46CF-A53B-17E507780E19}

なので二箇所つけてもらっています。
ぎっくりいっちゃってる時は本当にこれがないと身動き取れないので…と言いつつも、普段から予防のため普通に使っております(;´▽`A``
変な体勢取ると腰痛出るので
樹脂のものもありましたが、またまた介護っぽくなるのと劣化を恐れてこちらに
水滴で曇らないよう掃除頑張ってます、夫が
 
こだわった点はこれくらいでしょうか?
普通のお風呂すらサラッと内覧会記事を書けない私毎度長くなってしまってすみません。。

そういえば、サウンドシャワーもついてます
週末に数回ほど、一人で入る時に音楽かけてみましたがなんて素敵なバスタイムなんでしょう
シャワーしてても音楽聞こえるってすごい
ライブにでも来たかのようにも聞こえました、お風呂だけど
娘が大きくなったら毎日のように聴けるかと思うと楽しみです


以上、わが家のお風呂でした