何年振りだろう、歯医者へ行くことになった。
三日前から歯と歯茎が痛みだし泣きそうだったしょぼん
歯が欠けていたのをずっとほったらかしにしていた。

息子がディに行く日に家の近くの歯医者さんに予約した。
初めて行く歯医者さん。ドキドキした。ドキドキ
電話の応対も良かったが、受付の人も衛生士さんも丁寧で親切だった。
何よりも院長先生が優しくて「こんなに腫れて痛かったでしょう」と言われ泣けてきた。汗


介護をしていると、自分のことは忘れて適当になってしまう。
息子や母の口腔ケアはとても気になるが、自分のことは後回しになってしまう。
息子の所へ訪問歯科がくるようになって、歯磨きの指導をしてもらい、
私自身も気を付けてはいたんだけど、チョコレートや甘いものの食べすぎで
ケアはきちんとしていなかったなぁ~ガーン


何年も歯医者に行かなかったことで、歯石が溜り除去すれば腫れもひくとのこと。
今度からは自分のことも気を付けて大事にしていこうと反省した。ショック!


その夜、息子の治療中の歯の詰め物が取れてしまった。叫び
今朝、急いで訪問歯科さんに電話して、明日来てもらうようになった。
歯は命と言うように、痛んだり違和感があると体全体の調子が狂う。
脳の働きも鈍くなってしまう。本当に歯は大切だ。


母が倒れる数か月前から、歯の調子が悪く口内炎も出来ていた。
歯医者には行っていたようだが、歯の痛みも関係していたのかな・・・
それを思い出し怖くなって私は急いで歯医者へ行った。えっ


家の近くには歯医者さんがたくさん増え、どこがいいのか迷ったけれど
母が元気な時に「あそこは良いと聞くよ」言っていた所に決めて良かった気がした。グッド!