息子が突然「ふつうの生活がしたい」と言った。ビックリマーク


普通の生活・・・それは、朝起きて、会社に出勤すること。!?

当たり前に歩いて、コンビニに行くこと。コンビニ

携帯電話で友達と話したり、彼女とメールしたりすること。携帯

タバコを吸ったり、酒を飲んだり、騒いだりすること。タバコビール

車で彼女とドライブへ行き、食事を楽しむこと。車ラーメン

家族と夕食を囲み、将来の話をしたりすること。!?


介護者も介護される人も、みんな普通の生活を望むだろう。キラキラ


現実、今を乗り越えなければ普通の生活には戻れない。

もそかしたら、今の状態が「ふつうの生活」になってしまうかも・・・汗


息子は時々「ふつうの人間」という言い方をする。

今の自分は普通ではないと言う。

普通=健常者、という意味なのか。はてなマーク


最近、何でも自分でしたがるようになってきた。

着替えのシャツを置いてたら、私がいない間に一人で着ていた。チョキ

後ろ前だったけど、私はすごく誉めてあげた。

風呂上りに一人でパジャマの上着は着れるようになった。グッド!


もしかしたら、自分で出来る事がまだあるのかもしれない。

手をかさずに見守っていかなければ、そう思った。

息子は少しでも「ふつうの人」に近づきたいのだろう。

普通の生活が出来るように努力して、自分を取り戻そう。音譜