昨夜は久しぶりに私ひとりで息子をキャリアカーに乗せ風呂に入れた。あせる

お風呂はシャワーでなくかけ湯でするんだけど・・・

12月や3月は父親が帰りが遅くてひとりでやっていたのだが、

裸での移乗は難しくて弟の手伝いが必要だった。汗

でも、昨夜は私ひとり・・・何とかスムーズに移乗が出来た。

移乗用のベルトを購入していたから、初めて使用してみた。グッド!


お風呂の中では息子が得意げに私に指図をする。得意げ

息子男の子 体から洗ってね、脇は万歳して洗うよ。べーっだ!

母親女の子 わかった、次は。はてなマーク

息子男の子 足の指もきちんと洗ってね。ビックリマーク

以前よりも細かく指図するようになった。

そして、なるべく自分で出来るところは洗ってもらった。

母親女の子 頭と顔は自分でやってみよう。ニコニコ

息子男の子 うん、自分で洗えるよ。チョキ

洗えるところも増えている。以前より私も楽だった。お互い緊張もせずに・・・


風呂から上がって来てからは戦争だ。叫び

身体を拭いて、着替え、夜用のオムツ、水分補給、塗り薬(痒み止め)、耳掃除、次から次へと欲求してくる。

寝るときに必ず横に置いていないといけない物。

テレビ、クーラー、照明のリモコン。呼び出しブザー、ティッシュ。

全部確認して一安心。ゆっくりテレビを観ながら眠剤を飲んで眠りにつく。ぐぅぐぅ


でも、これを毎日ひとりでこなしている人を尊敬する。凄い。!!

体力と精神力が必要だ。かなり消耗してしまう。

最近、右腰が痛む。左足の親指も痛い。無理している部分があるのだろう。

まだまだ体力はあるつもりだったのだが、歳とともに衰えていくよなぁ~しょぼん

夏の暑さでエネルギーが奪われ、息子も少しバテ気味な気がする。

スタミナつけて体力つけなければ精神力も続かない。キラキラ