最近、「去年はこうだったね」と息子と話す事がある。ビックリマーク


例えば食後の歯磨きの時に・・・

息子男の子 前は、コップの水飲みよったね。!!

母親女の子 そうね~、クチュクチュペッが難しかったね。

嫌いな歯磨きを無理やり磨いてあげ、水をふくんでいたが・・・

今は自分から歯を磨き口をゆすぐ事が出来る。グッド!


朝起きてパジャマから洋服に着替える時・・・

息子男の子 自分でするけん手かさんで~むっ

母親女の子 あっ、ごめ~ん。

着替えも全部してあげていたが、今では前開きのボタンを自分ではずし、

下着のシャツも脱ぎ捨てる。(シャツは柔らかい伸びる素材)チョキ


トイレへ移動する時も・・・

母親女の子 は~い、ここまで来て。パー

2~3メートル位の廊下を車椅子をこいでトイレの入り口までやって来る。車椅子

今までは自分から車椅子をこごうとしなかった。あせる

今のPTの先生になってからこぐ事を教えてくれた。

右手のみで左のタイヤもこぎ調節しながらだから遅いけど・・・しょぼん


薬を飲む時も・・・

小さいジッパー付のビニール袋に6錠入れているのだが

右手でジッパーを開けて薬を取り出して飲み込む事が出来るようになった。

前は飲み込めずに噛んでいた。苦いはずなのに「甘い」と言っていた・・・ショック!


1年・・・半年前に比べると自分で出来る事は増えてきている。

これからももっと増えていくと思う。本人のやる気と本気だ。グー


起立する事、歩行する事もやる気と自身がつけばきっと変わってくれると思う。

私は気長に、少し援助して見守りながら待つだけだ。音譜