ぶらり、みなとみらい | ADHD患者のひとりごと

ADHD患者のひとりごと

鉄道、クラシック、ラーメン…。
多趣味人間のつまらない日々をつらつら書いてます。

H30年にADHDとの診断を受けたり、仕事のストレスにより抑うつとなったり、の苦労人。そのことも皆さまにお伝えできればと思います。





早いものでもう2月ですか。

新天地での生活もようやく慣れ、いろんな意味で充実した毎日を送っていますグッ

そのせいもあってか、更新が遅れておりました。

言い訳かよ。







そして前回の江ノ島同様、ぼちぼちですが近場にも遊びに行っています。


先日はみなとみらいを散策してきました。




まずはこちらから。



横浜のシンボル、ランドマークタワーと日本丸です。


練習帆船として世界中を航海したこの日本丸に、私の祖父は乗組員として乗船していました。



祖父は数年前に他界していますが、なかなか行くことができない「墓参り」的な意味を込めて最初に訪れてみました












少し歩いてみますランニング




ぶらぶらして着いたのは名所、赤レンガ倉庫です。


展示だけされているのかと思ったらショップや飲食店が入る商業施設のような感じになっているんですね笑い泣き





他にもイベントの開催場所としても有名なこの場所。


訪れたときは鍋料理のイベントをやっていました。




それにしても煉瓦造りの建物は風情があって画になるような気がします。













さて、早いように感じますが時刻はお昼過ぎ。


小腹が空いたので昼食にすることにナイフとフォーク






最初は神奈川に来た際にぜひ行ってみたかったパイ料理専門店「パイホリック」に行こうとしましたが相当な混雑により断念無気力無気力



それならばと、こちらも以前より気になっていたシカゴピザのお店「ブッチャー・リパブリック」へ行ってみることにピザ


場所がイマイチだったのですが赤レンガ倉庫内にありました。笑





お洒落な店内に案内され着席。


注文はなんとLINEから行うスタイルでしたポーンポーン




チョップドサラダに…






ソーセージの盛り合わせを頼んでから…







メインのシカゴピザですニヒヒニヒヒ



たっぷりの具材、チーズとこの分厚い生地がシカゴピザの特徴ですね。



テレビでも紹介されたことのある人気のピザです。








トマトなどの具材は後乗せらしく、フレッシュな口当たりでした。


とにかく具材が多いのでフォークとナイフでいただきますナイフとフォーク




ちなみにこのシカゴピザのサイズはSサイズ。


サラダやソーセージを食べてこのサイズでちょうどいいくらいでした。


メニュー表に具体的なサイズも書いてあるので参考にしてみてくださいグッ











さて、再び散策開始です。



山下公園方面へと歩いてみます。






歩いているとテレビのお天気カメラなどでよく見た氷川丸が。


船内を見学できるというので入ってみることに。







普段陸地から見る機会が多いだけにこのアングルは新鮮に感じます。








船内はモダンな造り。


戦前の設計であのチャップリンも乗船したというから驚きです。


「船の科学館」に展示されている南極観測船「宗谷」に似た雰囲気を持っているようにも感じます。


宗谷も戦前の設計で元軍艦です。




https://hikawamaru.nyk.com/










再び横浜の街をぶらり。



氷川丸から目と鼻の先に中華街があります中国



せっかくなのでいろいろ食べたり覗いてみることによだれ

消毒・マスク飲食を徹底しています。








お昼ご飯のシカゴピザの影響もあってそんなに楽しめず魂が抜ける


豚まんと焼き小籠包でお腹をまた満たします。


もっと色々食べたいのに食べられないのは辛いですよね魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける


ただの食いしん坊。









ちなみに帰りがけに中華菓子の定番、月餅をお土産に購入。



ほぼ1日を通して横浜の街とグルメを堪能してきました。



茨城にいた頃は横浜はもとより、神奈川に縁がなかったのでどれも新鮮に感じますキラキラ



次はどこに行こうかなあ。。





おわり


➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖ 

コロナウィルスに負けるな日本🇯🇵

控えよう不要不急の外出

控えよう3密の環境※

控えよう買い占め買いだめ


3密とは

・換気の悪い密閉空間

・人の集まる密集場所

・距離が近い密接場面


この3つを意味します。

➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖➖