こんばんは!
本日はタイトルの通り賃貸の契約をしました!
私の会社は物件を紹介、つまり仲介の仕事ですので仲介手数料が収益となります。
宅建士を取得したばかりで、
賃貸の紹介をしたことがなかった私は
貸主、借主双方から半分づつ手数料をもらう前提で、物件を紹介してました。
そして、契約書の準備で貸主と連絡をとっていると、
「仲介手数料はうちはいりませんので、借主さんから1ヶ月分とっていいですよ」っと言われました。
あれ?
宅建業法では、借主の承諾がない限り、家賃の半月を超える手数料を受け取ってはならない、という消費者保護の法律があります。
でも、貸主の言いぶりによると、1ヶ月が当たり前のように、、、
どうやら賃貸の業界では借主から1ヶ月の手数料をもらうこと、貸主は仲介手数料を払わないことが当たり前ようです。
宅建士を勉強をしたばかりの私にはもやもやしますが、仕事なので利益を出すことを考えると仕方ないのでしょうね、、、
今回の契約では、半月分しかもらいませんでしたが、今後は貰っていかないと仕事になりません。
少し業界の闇をみたような気分でした。
そんなもやもやした日は走るのに限る!
本日より、陸上競技場が使えるようになったので、
久しぶりにタータンでスパイクを履いて走りました!
治療をしたので足の調子はどうかな?
あれ?やっぱり膝裏がまだ痛い、、、
私は決断しました、
しばらくはタータンでの練習はやめること
そして、芝生でランニングシューズで、ゆっくりな動きからやりなをすこと
また、一から体を足を作り上げていけたらと思っております!
秋には走れるように頑張るぞー
以上
ありがとうございました。